地元の魅力
実はこんな魅力があるんです!地元の人ならではのおすすめを紹介します。

兵庫県/自然の中で子供も大満足の無料施設

2014/07/11

最近ではどこへ行っても有料。子供とちょっと遊びに出ても、お金が要ります。

そんな時代、自然の中で存分に遊べる無料施設があったらいいですね。そんな希望を叶えてくれるのが「兵庫県立一庫公園」。山の中にある大きな公園。近隣には一庫ダムを控え、とても気持ちいいですよ。一庫公園へ行くまでの道中も、山に囲まれていてとってもいいドライブになります。もちろん、きれいに整備された道なので運転も楽々。秋には山全面が黄色に染まり、紅葉風景はそこら辺の観光地に負けません。また、ダムに映る紅葉も見事!都会から来たなら、それだけでも満足できると思います。もちろん、子供はそんな紅葉だけでは満足できません。

ついた公園は・・・とっても広いんです。丘のゾーン、水辺のゾーン、山のゾーン、ネイチャーゾーンと4つのゾーンに分かれています。

夏、小さな子供のいる方には特に丘のゾーンがおススメです。そこでは、水遊びができます。それほど深くもないので、安全です。それに多くの子供たちが元気に遊んでいます。大人はそれを見守りながら、自然に囲まれてゆったりお休み。

緑に囲まれた公園で、一日子供と過ごすのにとってもいい場所ですよ。お昼には、お弁当などを持参し食べるのがいいと思います。少し大きな子供がいるなら、山のゾーンを一緒にあるくのもいいかもしれません。いつも仕事で追われているなら、たまには家族と団らんの時も大切にしたいですね。

ここなら、何度来ても無料。どこへ行ってもお金がかかる時代。無料で楽しめるというのがいいと思いませんか?私は、ここでのんびりと時間を過ごすのが好きです。私は近くなのでちょっと行って、すこしの時間くつろいだりします。行く道中の景色もとてもいいですよ。夏はダムの水が少なくなるため、少し見劣りするかもしれません。でも、春の桜並木も最高です。そして若葉の季節、秋の紅葉。どれも自然を満喫できる光景です。

そんな自然に囲まれた公園。遠くの方もたまには、一日のんびりするのにいい所だと思いますよ。
一庫公園

関連記事
ライタープロフィール

ヤンヤンさん/女性/年齢:40代/中国在住/5歳からピアノを習いはじめ、9歳でエレクトーンに変更。学生時代はバレーボール、テニス、バドミントンを経験。卒業後は、塾講師を経て、2006年末から中国で生活。一時期、日本語教師をしていました。現在は、中国語を勉強しています。