こだわりの趣味
夢中になれるって幸せ。心満たされる特別な時間。

一人でも狩りに行けるオンラインRPG グラナド・エスパダ

2011/07/21

私はグラナド・エスパダというオンラインRPGゲームをやっています。はじめたきっかけは電車でグラナド・エスパダの広告を見たからです。

それまでは、オンラインRPGはやったことがありませんでした。通常のオンラインRPGの場合、自分で操作するキャラクターは1キャラクターなのですが、グラナド・エスパダの場合は一度に3キャラクターまでを操作することができます。1キャラクターしか操作できないゲームだと狩りに行くために戦士と回復係と魔法職と…というように他の人とパーティを組んででかけることを考えてしまいますが、グラナド・エスパダの場合はそれが一人でできてしまいます。

他のゲームをやっている友人が以前「パーティを組むまでに数時間かかる」と言っていたのを聞いたことがあり、そのわずらわしさからオンラインRPGを避けていましたが、グラナド・エスパダならパーティを組まなくとも、自分ひとりで3キャラクターを操って狩りに行くことができるのが最大の魅力です。とはいえ、オンラインRPGとしては珍しく、基本的には一人でできるように設計されたようですので、キャラクターの装備が貧弱だと一人ではなかなか倒せないような敵なのに、一人でしか行えないクエストも存在するところは厄介です。

特定のクエストを除いては、スクワッドというパーティを組んで狩りに出ることもできます。一人ではなかなか倒せない敵でも、他の人と協力することによって倒すこともできます。

そんな協力など、仲間とのつながりがあるのがオンラインゲームのよい所だと思います。とはいえ、世の中には色々な人がいますから、うまがあわない人や、ちょっと困った人と出会ってしまうこともあるかもしれません。そういう面倒な人付き合いがあるかもしれないという所が、オンラインゲームのデメリットかもしれません。

基本的にはオンラインゲームにはクリアはありません。ゲーム会社が提供をやめない限りは自分のペースで楽しむこともできます。そして、オンラインゲームだからこそ仲間もできるし、仲間以外の他の人も存在しています。周囲の人たちとの調和が必要であるという所は、実世界と似たようなものだなと思います。

グラナド・エスパダ 公式ウェブサイト

ライタープロフィール

ツカサさん/女性/年齢:30代/東京都在住、読書、ゲーム、音楽鑑賞、パソコンいじりが好きで、行列と人ごみが苦手なインドア派です。ひとまずなんでも疑ってみる性格で、理屈っぽいと良く言われます。