国内のおすすめスポット
国内旅行ではここがおすすめ!五つ星のおすすめスポットを紹介します。

大阪と言えば私はココ!堺市・大和川

2020/09/17

大阪観光。皆さんもきっとたくさんの場所が思いつくでしょう。道頓堀、通天閣、ユニバーサルスタジオジャパン、最近ではあべのハルカスも定番観光スポットですよね。でも私の中で大阪といえば一番に思い浮かぶのは大和川です。

大和川は、奈良県から始まって大阪湾へと注ぐ一級河川。大阪府民にはおなじみの川でも、大阪へ観光に行く立場の人にとってはあまり馴染みがないかもしれません。でもひとつだけこの大和川が全国で1、2位を争う特徴があります。それは、水質の悪さ。残念ながら大和川は2009年の水質調査で、全国ワースト2位になってしまったのです…。ではなぜそんな川が私にとっての大阪なのか?それは自分のルーツがこの大和川にあるからです。

私の父は大阪府堺市出身なのですが、父の母、つまり私のおばあちゃんの実家がこの大和川のすぐそばにありました。私は30年以上前に一度だけこのおばあちゃんの実家に行ったことがあるのですが、その時の楽しさが強烈な印象として残っていて今でも大阪へ行く機会があればついつい大和川を見に行ってしまうのです。子どもだったこともあって当時の記憶はとても曖昧ですが、大和川に何か魚が泳いでいた景色は鮮明に覚えています。当時は今よりも川がキレイだったのだと思います。そこで元気だったおばあちゃんや父方の親戚たちと遊んだ思い出。私にとってとても大切な思い出になっています。無意識のうちにその思い出に会いに行きたくなるのでしょうか?私は大和川が今でも大好きです。

2009年に水質の悪さでワースト2位になったと書きましたが、それも過去の話。近年では鮎の産卵が確認されるほど水質は改善されているんですよ。また大和川の河川敷に昭和30年代からある公園は、府民の憩いの場として親しまれています。私は大阪へ行ったらこの大和川公園でのんびりと川を眺めて子ども時代の楽しかった記憶を思い出し、また頑張ろうという気持ちになります。他にもそれぞれの自治体の大和川の河川敷にはたくさんの公園が整備されていて、イベントなども行われています。皆さんも一度大阪府民の憩いの場所行ってみませんか?

関連記事
ライタープロフィール

李内(りうち)さん/女性/年齢:30代/町田市在住/愛知県生まれ。夫と愛犬の3人暮らしのごくごく普通の主婦。仕事はサービス業。趣味は読書、料理、仕事。犬が大好きで愛犬と過ごす時間が何よりの幸せです。