国内のおすすめスポット
国内旅行ではここがおすすめ!五つ星のおすすめスポットを紹介します。

東京都町田市/四季の花々に囲まれて過ごす贅沢「薬師池公園」

2019/09/10

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

私の地元、東京都町田市はとっても地味な街です。駅前はにぎやかで都会の雰囲気が感じられるますが、少し離れると田舎。それも本当にたぬきがいるような本気の自然がいっぱいの街です。そんな町田のおすすめスポットは…実はだいぶ悩みましたが、やはり薬師池公園ではないでしょうか。

薬師池公園は町田駅からバスで約30分。文字通り大きな池がある公園です。地元民に言わせると、この池自体それなりに歴史はありますがいたって普通の池。ですがこの池の周辺の植物が見事なんです。季節で追っていくと、梅から始まり椿や桜、ハス、新緑、紅葉。中でも一番見応えがあるのはハスの花です。薬師池公園で咲くハスは大賀ハスという種類のハスで、この見事な花を見に毎年たくさんの人が薬師池公園を訪れます。蓮田の中には橋がかけられているので、近くで見ることができるのも薬師池公園ならではです。ハスのピンク色と周りの緑、空の青色のコントラストが素晴らしく、多くの人がカメラ片手に歩いています。

さて、最初に薬師池公園の池はいたって普通の池と書いてしまいましたが、薬師池に架かる橋は素晴らしいものです。太鼓橋といって、「新東京百景」の一つに選ばれているほど景観が素晴らしい場所。ここは本当に東京都なのかというほどの自然に囲まれて、思わず深呼吸してしまいます。

他にも薬師池公園には、国の重要文化財に指定されている江戸時代の旧民家や古いお寺などもあります。それもそのはず、薬師池公園の広さは約3万坪。たくさんの花、植物、歴史的建造物などなど、見どころ満載の公園です。また市が運営するフォトサロンもあり、常設展の他にその時々で個展なども開かれています。私のお気に入りは町田市の写真家村山正徳さんの作品で、この方もこのフォトサロンで何度か写真展を開いています。薬師池公園へ言った際にふらりと立ち寄ってみれば、素敵な一枚に出会えるかもしれません。

四季折々の表情を見せてくれる薬師池公園は、都会の喧騒を忘れたい時にはぴったりの場所。自然を満喫しつつ歴史に触れられる町田市民自慢の公園にぜひ訪れてみてください。

関連記事
ライタープロフィール

李内(りうち)さん/女性/年齢:30代/町田市在住/愛知県生まれ。夫と愛犬の3人暮らしのごくごく普通の主婦。仕事はサービス業。趣味は読書、料理、仕事。犬が大好きで愛犬と過ごす時間が何よりの幸せです。

Facebook、Twitterで新着情報をお届けします。

facebook HOSIGOtwitter HOSIGO