地元の魅力
実はこんな魅力があるんです!地元の人ならではのおすすめを紹介します。

千葉県/船橋の隠れた癒しスポット!「海老川ジョギングロード」

2018/04/25

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
海老川ジョギングロード

海老川ジョギングロード

まだまだ寒い日が続く毎日で、早く春が来るのを指折り数えて待っている人も多いと思います。春と言えば「桜」。お花見のシーズンですよね。今回は、千葉県船橋市にある私のお気に入りの桜の名所をご紹介します。

JR船橋駅からは少し離れた場所(徒歩だと20分くらい?)にあるのですが、船橋を南北に渡って流れている「海老川」沿いのジョギングロードという場所に咲く桜は、船橋でも有数の桜の名所なんです。海老川の堤沿いには、大小約500本の桜、ソメイヨシノ、ヤエザクラが植えられています。

この海老川ですが、実は船橋生まれのゆるキャラ「ふなっしー」好きの間では有名なのですが、まだふなっしーがそれ程メジャーになっていなかった頃に、海老川に掛かる「鷹匠橋」で動画を撮っていた記念すべき場所なんです。気になる方は、ぜひチェックしてみてくださいね。

・・・で、話は「桜」に戻りますが、この海老川ジョギングロードでは、桜のシーズンになると川沿いに多くの屋台が出店されたり、夕方から夜にかけてはライトアップの演出までされるんです。また、目を少し上に向けると、ほんのり桜を照らす提灯がぶら下がっていて、これまた雰囲気抜群なんです。

全体的に、それほど大規模な会場ではありませんが、ぶらぶら散歩がてらに川の流れと桜の景色を堪能するだけでも十分癒されますよ。そして、ついつい屋台から香ってくる美味しそうな匂いに誘われて、気づけばイカ焼きやたこ焼き等などをつまみ食い(笑)お店によっては、川沿いにテーブルと椅子を用意してくれているところもあるので、のんびり食べながら桜を楽しむこともできちゃいます。

因みに私はいつも、焼き鳥とイカ焼きをお供に桜を楽しんでいます。他にも色々な種類の屋台が出ているので、それを見ているだけでも楽しめるかもしれませんね。桜が満開になるあたりの週末は、桜を楽しむ人達で賑わいますが、川と桜と出店の雰囲気を、のんびり楽しむことができるお勧めスポットなので、是非皆さんも訪れてみてください。

関連記事
ライタープロフィール

ぷれちゃん/男性/年齢:40代/千葉県在住/アメリカの学校を卒業後、日本に帰国し営業職を経てIT業界に転職。システム開発やWeb開発を経験して、現在は熱血システム講師をしています。とにかく好奇心旺盛で、大好きな車に乗りながら、日本各地に温泉グルメドライブしています。

Facebook、Twitterで新着情報をお届けします。

facebook HOSIGOtwitter HOSIGO