国内のおすすめスポット
国内旅行ではここがおすすめ!五つ星のおすすめスポットを紹介します。

佐賀県/あのムツゴロウも観察できるよ!佐賀の干潟よか公園

2013/04/03

佐賀県に住んでいたころ、有明海沿いにある、干潟よか公園というところに遊びに行きました。こちらの公園は、入場料も駐車場料金も無料。お財布に優しいのに、家族で思い切り楽しめる公園です。

入ってすぐに水遊び場があり、暑い日には、はだしになって冷たい水で遊ぶことができます。私たちが訪れた日は秋でしたが、気温が高い日だったので、子どもたちはパンツ一丁になったり、水着に着替えたりして遊んでいましたね。大人も足だけ水に入れて、涼んでいたりしました。

さらに奥へ進んでいくと、大きな複合遊具が。こちらの遊具を見て驚いたのが、滑り台の角度が、ほぼ垂直に近いこと。え、こんな角度で子どもたち怖がらないの!?とびっくりしましたが、みんなスイスイと楽しそうに両手をあげて、キャーキャーと叫びながら滑っていました。ジェットコースターのような気分を味わえるのかな?そういえば、九州の公園の滑り台は、急な角度のところが多かったように思います。土地柄なのですかね。

こちらの公園ん滑り台はユニークで、もうひとつ、ヘビの形をしたものがあります。これも複合遊具にくっついており、筒状(これがヘビの形状になっている)のくねくねと曲がりくねった形をしており、子どもたちに大人気。何度も何度も滑っている姿を見かけました。これは、大人が滑っても楽しそう。

もちろん、もっと小さな子どもたちが楽しめる、簡単な遊具もありますよ。こちらは背も低い遊具で、小柄なお父さんお母さんでも十分手が届く高さなので、安心して遊ばせることができます。

遊具の周囲は芝生広場になっており、お弁当をもった家族連れがたくさん遊びに来ていました。こういう休日の過ごし方は、素敵だなと思います。

干潟よか公園に面している干潟には、あの有名なムツゴロウがいます。目をこらすと、泥の中にたくさんのムツゴロウたちがいるのが分かります。私はテレビで見たことしかなかったので、実際に目にすると、その小ささに驚きました。手のひらにのるほどの大きさなのですね。顔は、仏頂面をしたオジサンのようで、ちょっと笑えました。私たち家族以外、誰にも関心を示してもらえず、寂しそうでしたが…。佐賀の方にとっては、ムツゴロウの存在は当たり前なのですね。

このように、佐賀の干潟よか公園では、一日中家族で楽しむことができる場所です。しかも、無料だなんて、主婦にとっては嬉しい限りですよね。休日には、お弁当を作って、干潟よか公園へ出かけましょう!

関連記事
ライタープロフィール

オッチマーさん/女性/年齢:30代/兵庫県在住/フリーター、法律事務所職員、幼稚園教諭を経験後、現在は主婦&もうすぐ3歳児のママを頑張り中。楽しいことが大好き、家族でおでかけが大好きです♪