国内のおすすめスポット
国内旅行ではここがおすすめ!五つ星のおすすめスポットを紹介します。

佐賀県/最高においしいイカが食べられる街、呼子

2013/03/29

みなさん、佐賀県にある呼子という街をご存知でしょうか。佐賀県はなかなか目立つことのない県なのですが、いろいろと観光スポットがあるのですよ。そのうちのひとつである呼子は、なんといっても、イカで有名な街です。

私は去年の誕生日、呼子のイカ料理のお店で誕生日のお祝いの食事をごちそうになりました。お店の名前は、「いか本家」。まさに、そのままですね。こちらで食べるイカは、まさに口の中で溶けてしまう感じです!!歯ごたえがあるのに、舌の上です〜っと溶けるようになくなっていくのです。驚きました。そして、この日生まれて初めて食べた「イカの踊り食い」。まだふにゃふにゃと動いているイカの足をしょうゆにつけて食べるのですが、口に入れると、吸盤が舌や上あごに吸い付くのです。まさに「このイカ、生きている!」といった感じ。おっかなびっくりしつつ食べましたが、味は最高!美味しかった〜。

イカの活けづくり、イカのしゅうまい、イカの踊り食いなど、まさにイカづくしですが、最後に残ったイカは、お店の方が天ぷらにしてくださいます。この天ぷらが、またサックサクでおいしいんです!私は、正直それまで、イカが大好物というわけではなかったのですが、呼子のイカは別格です。あっという間に平らげてしまいました。

そして、これらのイカ料理は、のどかな海を眺めながら食べることができるのです。穏やかな海を見ながら、最高のイカ料理を食べる。これほど至福の時があるでしょうか。

呼子には、イカ料理のほかにも、観光船などがあります。この観光船が、なかなかかわいらしいんですよ。「イカ丸」と名付けられたイカの形をした遊覧船で、神秘の洞窟、七ツ釜を巡ります。さすが呼子、観光船までもイカをモチーフにしているんです。まさに、街全体がイカを中心にして盛り上がっている感じですね。

呼子に行った帰りには、温泉によってみるのはいかがでしょうか。佐賀県には、各地に温泉が点在しています。私は、呼子に行った帰りに、「鳴神温泉ななのゆ」に立ち寄りました。こちらは、木の香りがするまだ新しい温泉施設で、泉質もよく、ゆったりリラックスできましたよ。「呼子のイカ+立ち寄り湯」は、おすすめのプランです。

関連記事
ライタープロフィール

オッチマーさん/女性/年齢:30代/兵庫県在住/フリーター、法律事務所職員、幼稚園教諭を経験後、現在は主婦&もうすぐ3歳児のママを頑張り中。楽しいことが大好き、家族でおでかけが大好きです♪