国内のおすすめスポット
国内旅行ではここがおすすめ!五つ星のおすすめスポットを紹介します。

長崎県/オバマ大統領オススメ?の長崎県小浜温泉

2012/12/05

長崎県雲仙市の海沿いの小さな港町に、小浜温泉という小さな温泉街があります。小浜温泉は、なんと厳選温度が105℃!かなりの熱さです。街の道路では、いたるところから温泉の煙が噴き出しています。その煙と熱を利用して、蒸し料理なども盛んです。

小浜温泉は、近年、あのオバマ大統領と同じ名前ということで、大々的に(?)宣伝されていました。小浜温泉には、オバマ大統領の似顔絵入りのタオルが公式グッズとして売られています(笑)記念におひとつ、ゲットしてみるのもいいかもしれませんよ。

海沿いにある小浜マリンパーク内には、足湯としては日本一の長さを誇る「ほっとふっと105」もあります。私も「ほっとふっと105」に入りましたが、目の前に海を眺めながら足湯に浸かってぼーっとできる時間は至福の時でしたね。

小浜温泉には25もの温泉施設がありますが、私たち家族が利用したのは、「味処湯処よしちょう」という温泉と食堂がいっしょになったところでした。ここの温泉は、お世辞にもキレイとは言えませんが、味があって、私は気に入っています。地元の人が立ち寄る湯処、といった雰囲気でしょうか。観光化されておらず、かえって新鮮でしたね。

そしてなにより、ここの食堂がすごくおいしいんです!特に、海鮮ものは素材が新鮮で、まさに「大盤振る舞い」です。私がハマってしまったのは、よしちょうの「イカの天ぷら」です。サックサクの衣に包まれた大ぶりのイカの身が、とっても柔らかくて、この上なくおいしいんです!思い出すだけで、よだれが出てくるほど…。毎週でも食べに行きたいくらいのおいしさです。海鮮丼なども、まさに豪華絢爛な内容です。それなのに、お値段は非常に良心的。しかも、食事をした人は、温泉の入浴料が無料になるのです。ちょっと得した気持ちになることができますよ。

小浜温泉は、夕日が美しい街としても有名です。さきほどご紹介した「ほっとふっと105」からも、水平線に沈む壮大な夕日を眺めることができます。お昼にはよしちょうでご飯を食べて、温泉に浸かってゆっくりしたあと、足湯に浸かりながら夕日を眺める、なんてどうでしょうか。最高の休日の過ごし方だと思いますよ♪

関連記事
ライタープロフィール

オッチマーさん/女性/年齢:30代/兵庫県在住/フリーター、法律事務所職員、幼稚園教諭を経験後、現在は主婦&もうすぐ3歳児のママを頑張り中。楽しいことが大好き、家族でおでかけが大好きです♪