国内のおすすめスポット
国内旅行ではここがおすすめ!五つ星のおすすめスポットを紹介します。

長崎県/100匹以上のイルカに出会える!加津佐イルカウォッチング

2012/12/03

長崎県の隠れた名所といえば、加津佐ではないでしょうか。実際、私は九州に住むまで、加津佐という地名さえも知りませんでした。また、長崎で野生のイルカを見ることができるなんて、知りもしませんでした。

熊本の天草は、イルカウォッチングができることで全国的に有名です。そして、天草と同じ海に面しているのが、長崎の加津佐なのです。つまり、天草で見られるイルカが、加津佐でも見られるというわけです。それなのに、なぜか加津佐のイルカウォッチングは、天草よりも知名度が低いんですよね。

加津佐でのイルカウォッチングでの遭遇率は、なんと99%!加津佐周辺の海域には、イルカが一年中生息しているので、どの季節に行っても遭遇率は変わらないそうです。

加津佐イルカウォッチングを希望されるなら、事前に予約が必要です。いくつかの団体が、イルカウォッチングのために船を出してくれます。インターネットで事前予約できるところもありますよ。基本的に雨天決行ですが、波が高いと、晴れていても欠航することがあります。私も、1度目に予約した時は、晴れていましたが波が高かったために涙を飲みました…。

さて、みなさんは「イルカはどれくらいの数見られるのかな」という疑問をもたれていませんか?イルカウォッチングって、数頭見れたらいいほうなんじゃないの、なんて思っていませんか。加津佐のイルカウォッチングは違います。なんと、多いときは100頭以上の野生のイルカたちに出会えます!私は12月に行きましたが、お天気も良く波も静かだったせいか、やはり100頭ほどの野生のイルカたちに会うことができました。

イルカたちはとても人懐っこく、私たちの船のすぐそばまで来てくれます。ちゃんと視線も合わせてくれるんですよ。おちゃめなイルカは、ジャンプしてくれたりもします。イルカって、本当に賢いんですよね。

当時2歳だった私の息子も、イルカを見つけた時には大はしゃぎでした!親子共に、最高に良い思い出が作れたと思っています。

長崎に行かれる際には、是非、加津佐イルカウォッチングを行程に加えてくださいね。一生モノの良い経験ができますよ。

関連記事
ライタープロフィール

オッチマーさん/女性/年齢:30代/兵庫県在住/フリーター、法律事務所職員、幼稚園教諭を経験後、現在は主婦&もうすぐ3歳児のママを頑張り中。楽しいことが大好き、家族でおでかけが大好きです♪