海外のおすすめスポット
海外旅行ではここがおすすめ!五つ星のおすすめスポットを紹介します。

イタリア/水の都ヴェネチアのカフェで音楽を

2012/10/18

ヴェネチアのカフェで音楽を

ヴェネチアのカフェで音楽を

水の都ヴェネチア。言わずと知れた、イタリアを代表する世界遺産都市です。

水に浮かぶこの街では、車はなく、運河をわたる舟で移動をします。小船で橋の下をくぐり、路地を曲がれば、そこはまるで映画のワンシーンのような街角。ディズニーシーで舟のアトラクションを楽しんだ方、ここが本場です!この街へ来たら、急ぎ足で観光スポットを見るのではなく、ゆっくりと、のんびりと、その町の住民になったような気持ちで楽しんでもらいたいです。

さて、中でも私のお気に入りだった場所が、世界で最も美しいといわれる、サンマルコ広場。宮殿や教会に囲まれた広場に足を踏み入れると、長い歴史の重みを感じられます。

また、広場一帯には、オープンカフェがずらりと並んでいます。どうやらカフェの歴史は長いらしく、多くの芸術家たちの出会いの場でもあったようです。

さて、美しい建物を眺めコーヒーでも飲みながら、ゆっくりと耳を傾けていただきたいのが、カフェごとに演奏している、楽隊たちの音楽。バイオリン、ピアノ、ウッドベースなどを使った楽隊たちが、様々なジャンルの音楽を少しずつアレンジしながら生演奏しています。メインになるのは、やっぱりイタリアの音楽。ヴェルディなど、イタリアが誇る作曲家たちのクラシックやオペラの曲が中心です。有名なものが多いので、あまりクラシックはわからない、という人でも、どこかで聴いたことがあると思います。また、時には、お客さんの表情や拍手を受けて、大胆に盛り上げてくることもあります。カフェごとに違った楽隊が演奏をしていますので、いくつか巡ってみるのもおススメです。

あちこちから聞こえるクラシック音楽の優雅な響き、鐘の音、鳩たちの羽音・・・ぜいたくなひと時ですよね。私が訪れたイタリア、ヴェネチアの風景は、ここに凝縮されていたといっても過言ではありません。

なお、この楽隊の演奏を収録した「Venezia La Festa」というCDが日本でも販売されているので、旅から帰ってきたら、ぜひこちらも購入してみましょう。音楽だけではなく、観客の拍手や周囲の音なども入っており、美しい街の思い出が、よみがえるようです。

関連記事
ライタープロフィール

中花香さん/女性/年齢:20代/鎌倉出身/会社員/海外旅行、バイオリン演奏、ライブなどが趣味。好きなものは映像、絵本、仏像などです。