海外のおすすめスポット
海外旅行ではここがおすすめ!五つ星のおすすめスポットを紹介します。

チェコ/チェコミニ劇場めぐり 〜教会コンサート、人形劇、ブラックライトシアター〜

2012/12/13

映画やゲームに出てきそうな幻想的な東欧の町、プラハ。丘の上には城、町の広場の傍らにはからくりの仕掛けられた時計台など、とにかくメルヘンな要素に満ちあふれています。

城や教会などの観光スポットを巡ったらさあ旅立とう、なんて思わず、この町に来たら、のんびりと過ごしながら、様々なショーを楽しむのがおススメします!

まずは、教会で開かれるミニコンサート。
時期にもよるとは思いますが、プラハでは、毎日のように、小さな教会などでコンサートが開かれています。だいたいがバイオリンやチェロなどの入る小編成のクラシックなのですが、値段も安く、雰囲気も抜群。音の響き方も普通のホールとは違います。日本では、こんな本格的なシチュエーションで聞けることがないので、町で配られるチラシやポスターをチェックして、足を運んでみてください。

次におススメなのが、人形劇。
チェコは人形劇の文化が盛んで、常設のパペットシアターがいくつもあります。劇場に入ってみると、舞台がとてもちっちゃい!そこで、かわいく、そしてちょっとシュールな人形たちが、コミカルに演技を進めていきます。こちらも日本ではあんまりなじみがないと思われる文化、きっと新鮮に感じられると思います。

そして、私の一番のおススメは、「ブラックライトシアター」と呼ばれるパフォーマンス劇場。こちらは、暗闇の中で黒子の役者が蛍光色の絵や人形などを操りながら進む、ちょっと不思議な演劇スタイル。闇は人の想像力をかきたてる、といいますが、暗闇に浮かぶ蝶や魚や不思議な生き物たちが、まさに幻想的な世界を繰り広げ、新鮮な感覚でした。言葉はわからなくても、そぶりだけでも、じゅうぶん楽しめます。こちらもたくさんの劇場があるので、町中をウロウロしながら、看板を探してみてください。

ヨーロッパで音楽や劇を楽しむのは定番のイベントかもしれませんが、特にチェコは、小さな町の中に劇場がたくさんあり、かつ世界観が独特だと思います。毎晩シアター通いをしてみましょう。その度に新しい出会いや発見があるはずです。

関連記事
ライタープロフィール

中花香さん/女性/年齢:20代/鎌倉出身/会社員/海外旅行、バイオリン演奏、ライブなどが趣味。好きなものは映像、絵本、仏像などです。