地元の魅力
実はこんな魅力があるんです!地元の人ならではのおすすめを紹介します。

愛知県/世界のトヨタが生んだ町、豊田一の観光地!『トヨタ会館』

2012/03/25

トヨタ会館

トヨタ会館

和ロボット近接

ロボット近接

ロボットがトランペットを吹く様子

ロボットがトランペットを吹く様子

車の展示 車の展示 車の展示 車の展示

車の展示

ロボットがトランペットを吹く様子

ロボットがトランペットを吹く様子

デコレートされた赤いパッソ

デコレートされた赤いパッソ

ミニカーのショーケース

ミニカーのショーケース

かにクレーン、ロンドンバス

かにクレーン、ロンドンバス

日本の産業はここ数十年でぐんぐんと伸びに伸び、いまでは世界の国々と肩を並べるまでに成長しました。わたくし実は、そんな日本が誇る産業の中でも自動車産業で有名なトヨタの本社がある町、豊田市の生まれなのです。生まれも育ちも生粋の豊田っ子のわたくしが今回ご紹介するのはそんなトヨタ自動車さんの製造する自動車の『中身』や『外見』のヒミツをじっくりと見学できる『トヨタ会館』!

わたくし、お恥ずかしいことですがそんな素晴らしい企業さんが本当にご近所にあるため、まさに灯台元暗し…小学生の頃に一度行ったきりでそれっきり訪れたことのないトヨタ会館へ、今回約十数年ぶりに取材へ行って参りました。

豊田市は愛知環状鉄道『三河豊田駅』から歩いて約15分、駅からのバスで『トヨタ会館前』まで行けば約10分とかからず辿り着けるトヨタ会館の外見は、一見すると本社の一部のようで立ち入るのが少しだけ躊躇われる厳かかつ優美な印象です。外には一人警備員の方でしょう、びしっとした立ち姿に一瞬だけこちらも身構えますが、笑顔で「ようこそ」と迎え入れてくださいます。

中に入るとまずその綺麗さと大きさに思わず立ち止まります。小学生時代の記憶など曖昧なもので、こんなに綺麗だったかなあと自身の記憶力のなさにちょっぴり残念な気持ちになりましたが、受付の女性たちから「ようこそお越しくださいました」の声にうっかりこちらも頭を下げてしまいました。順路は特に決まっていないようで、どこから回ろうとキョロキョロしたとき、目に映りましたのはかの有名なパートナーロボット!手に持つトランペットから想像できますが、このロボット、楽器を演奏できるのですね!ちょうどわたくしは二階に居たのですが、どこからかトランペットの音色が聞こえてきたので下を覗いてみましたら、なんと本当にロボットが吹いていたのです!わたくしと一緒に居た友人がぽつりと「ロボだからマウスピースの交換の必要がないからいいよね」と呟いたのがちょっと印象的でした(笑)

話は戻ります。トヨタ会館の中にはハイブリッド車をはじめとして電気自動車や自動車の動く仕組みなどの展示が飽きないくらいたくさんありました。

また、最新の車が所狭しと展示されているホールの中の『パッソのデコ車』が超可愛いかったのです!

色々見て回っていたら、二階へ続く階段の隅っこにひっそりとあるショーケース。わたくし、なぜでしょうか、その中にあったフォークリフトに物凄く心惹かれたのです。二階へあがり右へ行くとお土産屋さん『ミュージアム Shop&Cafe』がありました。クッキーやらカレーやら、様々な名物品が並ぶ奥のコーナーには、玩具製造社のトミカさん、タミヤさんなどのコーナーもあります。(写真:トミカのショーケース)

わたくしが先ほど心惹かれたフォークリフトの他にも、パトカーってこんなに車種あったんだ〜と思わず呟いてしまうくらい豊富な『働く車シリーズ』があったり、ミニカーファンでなくとも見ていて楽しめるコーナーでした。フォークリフト二種の他に、アニメ『攻殻機動隊』でお馴染みのタチコマに似てる!『かにクレーン』と、イギリスはロンドンの街中でよく見かける二階建てのバス、通称『ロンドンバス』の四種のミニカーを購入しちゃいました(笑)(写真:ミニカーの写真)ミニチュアや可愛いもの好きな人はきっとわたくしでなくとも買ったと思います(笑)

今回のご紹介はここまでにしましょう。トヨタ会館には他に実際の工場を見学できたり(※工場見学は要予約)、様々見るところがあります。豊田に来たならぜひ訪れてもらいたいスポットダントツトップなので、皆さん一度は行ってみてくださいね!

トヨタ会館HP

関連記事
ライタープロフィール

南形えるさん/女性/年齢:20代/愛知県在住/文章執筆歴8年目突破。人に読んでいただくこと前提の『作品』の書き方を日々特訓&勉強中。新年早々本業を捜索中なう。