イタリア ヴェネツィア旅行記
「ヴェネツィア料理といえば?」「イタリアジェラートに感動!」「ヴェネツィアで海水浴できる?」「アートの祭典、ヴェネツィア・ビエンナーレ!」「何がある?ジュデッカ島」などイタリア ヴェネツィアについて紹介します。

ヴェネツィア料理といえば?

2014/03/06

ヴェネツィア料理といえば?

ヴェネツィア料理といえば?

ヴェネツィア料理

本場ヴェネツィアに行って、ヴェネツィア料理を堪能して来ました。やっぱりイタリア料理は美味しい!新鮮なシーフードパスタは最高でした。

ヴェネツィア料理は魚介類が代表的です。ムール貝やアサリのパスタは、さすが本場だけあります。その他にもエビとズッキーニ、ホッキ貝、オマール海老のパスタなど、存分に魚介類を楽しみました。私は言わずと知れた?魚介類ファンなのですが、イタリアの魚や貝は日本に負けないものでした。素材の味を生かす調理法をよくわかっている...。と関心しました。(私はドイツ在住なので、料理にいたっては小さなことで感動します。)

ヴェネツィアでは、ほとんどのイタリアンレストランで魚介類が堪能できます。地元のお客さんが多いところは、まず間違いがないでしょう。料理のお供にはヴェネツィアの飲み物スプリッツ(Spritz)がおすすめです。スプリッツは白ワインとリキュールを割ったもので、ヴェネツィアで愛されているカクテルです。甘くて飲み口が良いので、すぐに酔っぱらってしまいます。

ヴェネツィアのタパス、チケッティ(Cicchetti)も旅行中に一度食べてみる価値があります。あとはイタリア定番のピザやジェラートですね。テイクアウトで食べられるので、何回もこれらのインビスに立ち寄りました。

朝は軽めに済ますイタリア人。カプチーノやエスプレッソにクッキーをひたして食べるくらいで、卵も、もちろん焼き魚も食べません。でも、こちらは旅行中の身。「ヴェネツィアの夏の炎天下で一日中歩き回るには、朝しっかり食べないと...。」と思い、朝から食べ物を探してうろうろしていました。そして見つけたのが、イタリアのサンドイッチ、パニーノ (Panino)です。パニーノならチーズやハムがぎっしり詰まっているので、腹持ちも良いです。

ちなみにイタリアでは、カプチーノは朝の飲み物で、午後カプチーノをオーダーすると白い目で見られるそうです。豊かな食文化があるこの国では、食のルールも多いようです。

島の中心地は観光客向けのレストランも多く、中国人やトルコ人がやってるイタリア料理レストランもありました。冷凍の料理を出している場合もあるので、安すぎる時は注意しましょう。

関連記事
ライタープロフィール

MIKIさん/女性/年齢:20代/ベルリン在住/海外旅行が趣味で南国に語学留学をしました。世界各地に滞在しアーティスト、ライターとして活動しています。