ヨーロッパ旅行で女性が気をつけること
ヨーロッパに長期滞在しているMIKIさんがヨーロッパ旅行で女性が気をつけることを紹介します。

2人旅のほうが危険?

2015/04/21

2人で海外旅行をすると安心できますね。「1人よりも2人、2人より3人のほうがずっと心強い。」特に海外旅行に慣れていない人はそう感じるではないでしょうか。しかしこれが落とし穴となることもあります。

2人やグループで旅行すると、安心感があるために警戒心がなくなってしまいます。ツアー客が置き引きやスリの被害にあいやすく、物乞いにもすぐ声をかけられるのはこのためです。リラックスして友人と話していると貴重品が入ったバックやジャケットのポケットにどこからか手が伸びて来ます。

2人以上で旅行をする時に注意することは、一人一人が気を引き締める、ということです。グループ旅行にはリーダー的存在の人がいるものですが、リーダーだけに頼り切ってしまうと、彼または彼女だけの負担が増えてバランスが悪くなります。トラブルを回避できないと「リーダーは何をやっていたの!」と責めたくもなりますが、慣れない海外旅行で人のことまでサポートが行届かないのは無理もありません。

それぞれが責任を持つ
一人一人が状況を把握して気を引き締めると、次のような事が起きます。集団でいるにも関わらずスキがなくなり、それぞれが1人で要る時のような警戒心を持ち、グループ全体が殺気を放ちます。1人旅の人よりもさらに大きな、近付き難い大きなバリアが貼られているようなかんじです。こうすればスリや置き引き犯が完全に立ち入れなくなります。自分だけではなく、他人の荷物にまでお互い注意しているので、二十三重の防犯ができるのです。

そうはいってもなかなかそう上手くは行かないものです。家族旅行などは、動き回り泣きわめく子供達やそれを世話する両親にスキ出て来るのは当たり前です。小さな子供は無理ですが、少し大きな子供には自分の持ち物を肌身離さず持ち歩くように教育しておくと、今後彼等が自分たちで海外旅行をする時に役に立ちます。また海外旅行に慣れていないお年寄りはお金を持っているのに若者よりスキがあります。慣れない旅行があまりに心配な場合は、やはりツアーなどに参加して添乗員の注意をよく聞くと良いでしょう。ツアーに参加していても、自由時間中にトラブルが起こらないように、楽しみながらも気を引き締めましょう。

関連記事
ライタープロフィール

MIKIさん/女性/年齢:20代/ベルリン在住/海外旅行が趣味で南国に語学留学をしました。世界各地に滞在しアーティスト、ライターとして活動しています。