- エアーズロック登山体験記
- 事前の準備、その道のりと感動の瞬間、アボリジニへのリスペクトなどエアーズロック登山について紹介します。
アボリジニへのリスペクトを忘れずに
2013/02/01
エアーズロック
エアーズロックがある砂漠地帯ってほんとうに何もないので「わざわざ何もないところに行くことはない」と言う人もいます。水もないし草木もない。見る人から見たら地獄のような場所なのかもしれません。しかしそんな土地で長い間暮らしてきた先住民がいます。
オーストラリアの先住民はアボリジニです。アボリジニにとってエアーズロックは聖地です。彼等にとって大事なエアーズロックを登るなんてあってはならないこと。観光で収入を得ているアボリジニの子孫達はしぶしぶ旅行者のエアーズロック登山を許可しているのです。登頂の際にはアボリジニへのリスペクトを忘れないようにしましょう。
アボリジニがガイドをつとめ、砂漠の岩々をひとつひとつ紹介してくれるツアーもあります。岩々と民族の歴史を教えてくれます。彼等にとってエアーズロックがどれくらい大事なものか深く知ることができます。白人との混血がほとんどで純血なアボリジニはもう残っていませんが、その伝統は今も受け継がれています。
アボリジニのためだと思って誰もエアーズロックに登らなければ、彼等の仕事が減り生活が成り立たなくなってしまいます。その判断は観光客として難しいところです。彼等の複雑な心境も考慮して登るかどうかの判断をしましょう。エアーズロックをクライミングしないという決断もありです。クライミング以外でもサンセット鑑賞ツアーなど楽しめるツアーが用意されてあるので登らなくても十分満足できます。
エアーズロックがある一帯は言葉にできない美しさがあります。こんな場所が地球上に存在するのかと驚きました。あれほどまでにだだっ広くて何もないところに今まで行ったことがなかったのです。
旅行者に感動を与えてくれる雄大なエアーズロックの景色。それを守り続けて来た先住民アボリジニ。歴史的にも辛い過去がある彼等の存在を忘れないで下さい。いつもその土地の歴史を意識して旅するようにすると、旅はもっと味わい深く感動的なものになります。
MIKIさん/女性/年齢:20代/ベルリン在住/海外旅行が趣味で南国に語学留学をしました。世界各地に滞在しアーティスト、ライターとして活動しています。