エアーズロック登山体験記
事前の準備、その道のりと感動の瞬間、アボリジニへのリスペクトなどエアーズロック登山について紹介します。

事前の準備

2013/01/27

エアーズロック

エアーズロック

私は2007年にオーストラリア旅行をしました。その時、内陸にあるエアーズロックにも登りました。何もない砂漠のど真ん中にぽつんとあるエアーズロック。その姿は美しく雄大です。エアーズロックは世界遺産にもなっています。世界中からその姿を見にオーストラリアにやってくる旅行者が跡を絶ちません。

エアーズロックは一枚岩です。岩といっても山と呼べるくらい巨大です。世界で二番目に大きな一枚岩と言われていて、思い立ったらすぐ登れるようなスケールではありません。エアーズロックのクライミングには事前の準備が必要です。ここではクライミングに必要なものをチェックしていきましょう。

まずは服装に関して。スニーカーは必ず用意しましょう。登山用をわざわざ用意する必要はありませんが、底に凹凸があるほうがすべりにくいのでいいですよ。また動きやすく汚れてもいい服を着ていきましょう。念のため短パンではなく長ズボンにしてください。岩場なのでもし転んだら血がでます。鎖をつたって登る箇所もあるので軍手も用意しましょう。

日差しも強いので日焼け止め、サングラス、帽子もあったほうがいいでしょう。砂漠ではハエがうるさいので気になる方はハエよけがついた帽子を現地で購入しましょう。このハエよけ帽子はオーストラリア名物です。

そしてお水です。エアーズロック付近ではお水が買えるお店はありません。ホテルやお店があるエアーズロック・リゾートで事前にお水を買っておきましょう。

クライミング中にデジカメを落としてしまう人がいました。斜面は急で、物を落とすと下までころころと転がっていってしまいます。風に飛ばされやすいので、カメラはひもをつけて首から下げるといいでしょう。

以上のものは最低限必要です。現地で揃うものばかりですが、時間とお金の節約のためにもできるだけ日本から持っていきましょう。エアーズロック近辺の街、エアーズロック・リゾートは物価が高いので、現地で購入しようとすると出費が嵩みます。

関連記事
ライタープロフィール

MIKIさん/女性/年齢:20代/ベルリン在住/海外旅行が趣味で南国に語学留学をしました。世界各地に滞在しアーティスト、ライターとして活動しています。