国内のおすすめスポット
国内旅行ではここがおすすめ!五つ星のおすすめスポットを紹介します。

茨城県/江戸の街並みを体験してみませんか

2012/06/18

茨城にある万人が楽しめる施設として、「ワープステーション江戸」があります。関西の「太秦映画村」に対して、関東の「ワープステーション江戸」です。

ここでは、年中時代劇の撮影が行われており、有名な番組ではNHKの大河時代劇ドラマ「篤姫」「義経」や映画「桜田門外の変」などがあります。実際に、赴く日にロケが撮影されているかどうかは運になってしまいますがロケにめぐり合えなくても、江戸の町並みを再現したセット。というより、完全な町。をじっくり散策するのも、ものすごく楽しいです。

江戸の町並みには似つかわしくない「潜水艦体験ゾーン」なるものがあり、擬似的に潜水艦に乗り込み宝物を探しにいくスクリーンタイプの乗り物になります。これがまた酔う酔う…。平賀源内が作成した潜水艦というコンセプトのようですが、今までのんびりした江戸の町並みをふんわり見て回っていたのに、この乗り物で一気に現実に戻された感があります。いや。楽しんでる方も相当いらっしゃったので、万人がどうということはありませんが(笑)

施設内での従業員?の方々も全て、江戸時代に扮しており、町娘がいたりお侍さん、岡っ引き忍者など、景観を崩さないよう細部まで拘っている。と申しましょうか。

気になる人ごみですが、平日は終日「激空き」です。本当に営業しているのかと疑うぐらい人がいません。お客さんより、従業員の方が多いのでは。と思ってしまうほどです。

しかし、どの従業員さんも全く手抜きは感じられず、しっかり接客して頂けますしお侍さんに関しては、超笑顔で握手してくれたり。私がこれまで、本当に行ってよかったと思えるアミューズメント施設のひとつです。

どんな乗り物。どんな食事を用意して頂いたとしても、後々まで思い出されるほど笑顔で気持ちいい接客をして頂けるところはそうそうありませんからね。

時代劇ファンじゃなくても、ぜひ一度行ってほしいスポットです。

関連記事
ライタープロフィール

MASAKIさん/男性/年齢:40代/長野県在住/移住族であり、本州では住んだ地方はないほどの転勤&転職族 自己紹介 物書きが好きで、言葉や文字で人を笑わせるのが大好きチャットでも楽しいムードメーカーでありたいと思います。