国内のおすすめスポット
国内旅行ではここがおすすめ!五つ星のおすすめスポットを紹介します。

茨城県/超巨大な建造物・牛久大仏

2012/06/13

茨城に住んでいたときに、よく行ったのが牛久大仏です。これが大きいのなんのって。世界最大なのです。1kmぐらい離れていても平気で拝めるのです。

東京タワーが333mでものすごく高い。と聞いても、どれぐらい高いのか見たことない人はどれぐらい高いのか想像できないと思います。この牛久大仏も同じように、実際に目の当たりにしないとあの凄さは分かってもらえないでしょう。

有名な奈良の大仏や東大寺の大仏様のように、銅であったり木であったりするわけではなく言い方悪いですが、中は張りぼてなのです。よって、120mある牛久大仏の中には、エレベーターあり、写経の部屋があったり、展望台があったりと楽しめる「施設」になっています。大仏の中に入るのに、入場料800円が必要ですが、展望料金・拝観料金などが含まれていると考えると決して高いものではないと思います。

一通り見て回ったあとは、小動物などを実際に触れて楽しめる動物公園があります。うさぎを抱っこしたり、えさをあげたりとお子様でも十分楽しめるようになっています。

小さなステージですが、日に数回「猿のステージ」が開催され、調教師の方と一緒に猿の曲芸が楽しめます。私が見たときは、2匹の猿が台から台に飛び移ったり、後ろ宙返りなどを見せて頂き楽しませてもらいました。

牛久阿見I.Cから程なく走ると、すぐに大仏の姿が見えるので迷うことなく到着できるはずです。世界一の大仏の姿。無宗教の方でもぜひ一度ご覧になってみてはいかがでしょう。

関連記事
ライタープロフィール

MASAKIさん/男性/年齢:40代/長野県在住/移住族であり、本州では住んだ地方はないほどの転勤&転職族 自己紹介 物書きが好きで、言葉や文字で人を笑わせるのが大好きチャットでも楽しいムードメーカーでありたいと思います。