国内のおすすめスポット
国内旅行ではここがおすすめ!五つ星のおすすめスポットを紹介します。

千葉県/日本一早い初日の出・九十九里浜

2012/05/29

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

浜辺といえば夏のビーチを思いがちですが、私は突き刺すような浜辺の「厳寒」も好きでよく夏の海辺に宿を取ったりします。特に、ビーチを売りにしてる浜宿は、シーズン以外(夏場以外)は宿泊料金も半額やそれ以上の割引率になっていたりするので、温泉や料理目当ての方などは、シーズンをずらして遊びに行ってみてはいかがでしょうか。

千葉県にある九十九里浜も例外ではありません。私自身、柏に住んでいた為、季節を問わず九十九里浜には遊びに出かけました。私ぐらいの中年になると、夏場の大混雑の中、海で泳いでいるのか、人ごみを泳いでいるのかわからないような浜辺は少々キツいものがありまして(笑)

太平洋に面しているせいか、冬場もそれほど厳しい寒さにはなりませんし、雪景色もまず見れません。しかし、一番の見所は初日の出。なんと九十九里浜では日本で一番早く初日の出が見れるのです。

そのため、クルージングなどで更に東に向かい、だれよりも初日の出を拝もうという人で年末は良い旅館は予約でいっぱいになったりします。(冒頭で軽く触れましたが、この年末年始だけはホテル・旅館の料金が爆上げになりますさすがに、よくわかっていらっしゃる。と申しましょうか)

ぜひ予定を立てて、早めに予約するとこをお勧めします。

最後に簡単に食の話になりますが、山の幸である三菜や多国籍料理などもおいしいですがやはり、海の幸。千葉の浜辺では「はまぐり」「おおあさり」をぜひ醤油のみの網焼きでご賞味ください。もう幸せいっぱいの気分になります。ほとんどのバーベキュー場や旅館で開催されていますが、私は年に数回の楽しみとしてこの海鮮バーベキューをつまみにビールを嗜むのが最高の生きている瞬間を感じるときだったりします(笑)

関連記事
ライタープロフィール

MASAKIさん/男性/年齢:40代/長野県在住/移住族であり、本州では住んだ地方はないほどの転勤&転職族 自己紹介 物書きが好きで、言葉や文字で人を笑わせるのが大好きチャットでも楽しいムードメーカーでありたいと思います。

Facebook、Twitterで新着情報をお届けします。

facebook HOSIGOtwitter HOSIGO