海外のおすすめスポット
海外旅行ではここがおすすめ!五つ星のおすすめスポットを紹介します。

中国/おしゃれな中国を味わえる 北京の南羅鼓巷

2012/12/19

南羅鼓巷

南羅鼓巷

南羅鼓巷のカフェ

南羅鼓巷のカフェ

南羅鼓巷(ナンルオグーシアン)は故宮の北西に位置する、鼓楼東大街から地安門東大街まで南北にのびる786メートルの一本道です。ちょっとおしゃれな中国をゆったりと味わいたいなら是非このストリートに足を踏み入れてみてください。この通りは東西に小さな胡同(フートン)がいくつも走っています。北京市内は高層ビルや高層マンションが立ち並び近代化が急速にすすんでいて、北京オリンピックの際には中国人が昔から生活してきた風情ある建物が多く取り壊されてしまったそうです。

通りにはそんな古きよき昔ながらの中国の住宅を改造したカフェや、中国スイーツのお店、レストラン、シルクのお店や中国茶器のお店、雑貨屋さん、お土産屋さんが立ち並んでいます。それはなんとも言えない中国のおしゃれな雰囲気が漂う空間です。ところどころで行列ができているお店もあったりして、行列に並んで買って、歩きながら食べるとまたおいしいです。中国茶器やシルクのお店は値段はそこそこするものを置いてある印象ですが、「これぞ中国」という感じではなく、洗練されたデザインのものが多く置いてあって見るだけでもとても楽しめます。

南羅鼓巷の通りのおしゃれな雰囲気に少しなれてきたら、今度は通りを東西にいくつも走っている細い路地(胡同)に足を踏み入れてみてください。そこは昔ながらの四合院という中国の伝統的な住宅が多く残っています。 実際に人がそこで生活をしているため、多くの四合院は中を見ることはできませんが、門のたたずまいや垣間見える生活感が、今や北京市内で道を歩いていても味わうことのできない雰囲気を味わうことができます。ちょっと歩いてみるだけでは物足りない人は自転車タクシーに乗っておすすめの胡同に連れて行ってもらっても楽しめると思います(ぼったくりには要注意ですよ)。

そして疲れたら通りに戻って昔の住宅を改造したおしゃれなカフェでお茶してみてください。ゆったりおしゃれな中国が味わえること間違いなしです。

関連記事
ライタープロフィール

はなオンマさん/女性/年齢:30代/中国北京在住/中国在住9年目、夫は韓国人で2人の子供の育児中。もはや自分が何人か分からなくなってきている今日この頃。楽しくなれる記事を書いていきたいです。