地元の魅力
実はこんな魅力があるんです!地元の人ならではのおすすめを紹介します。

東京都/四季の花が楽しめる美しい公園・フラワーランド(瀬田農業公園)

2019/02/27

天気がいい日はフラリと行きたくなるのが瀬田フラワーランド(瀬田農業公園)。東京都世田谷区用賀エリアにあり、環状8号線と東名高速道路が交差する付近にありながらも車の存在を感じさせない静かな雰囲気の住宅街の中にあります。東急田園都市線用賀駅からは徒歩15分程度といったところでしょうか。

公園内には植物がたくさん。しかも全てが整備されており、四季折々の美しい花が楽しめます。「藤棚広場」「ローズガーデン」など15のエリアに分かれていて、洋風の庭から本物の水車のある日本風の景観まで楽しめます。

私が好きなのは「バラのアーチ」。バラの季節には見事なアーチになり、優雅な気持ちになれます。

ゴミの持ち帰りは必須ですがベンチとテーブルもあり、温かい日には子どもと一緒にお昼ご飯やおやつを楽しんでいます。敷地内に自動販売機もあるので、花を見ながらホッと一息……といった使い方をしている方もいます。

平日は遠くからくるというよりも近所の方が日光浴に来たり、散歩のついでに来たりといった使い方をしているので、まったりとした時間が流れていておすすめです。休日は花が好きな方は遠方から来るようで、平日とは一転して賑やかなムードに包まれます。

公園といっても花がメインのため、滑り台や砂場といった子供向けの大きな遊具はありません。ただし乗ってもOKなウサギ、ゴリラの人形と馬のスプリング遊具があるので、そのエリアで子どもたちが楽しそうに遊んでいる姿は見かけます。

また、夏場は浅く流れが豊かな水路で水遊びも可能。足を浸す程度の水遊びではありますが、小さな子どもの水遊びデビューにはぴったりです。うちの子どもも1歳半のときにこちらの水路で初めての水遊び体験をしました。

また、瀬田フラワーランドでは月に何度か庭木や草花に関するの相談会を開催しています。プロに無料で相談できる機会はなかなかないので、園芸が趣味の方には魅力的なスポットではないでしょうか。

関連記事
ライタープロフィール

えのきさん/女性/年齢:30代/東京都在住/限りなくブラックに近いグレーな会社で激務を5年間経験。その後、自由を求めてフリーランスとして独立。現在は元気すぎる娘に手を焼く日々。趣味は一人旅と野球観戦とアニメと漫画。