地元の魅力
実はこんな魅力があるんです!地元の人ならではのおすすめを紹介します。

北海道/とっても癒される大通り公園の噴水

2013/07/21

札幌といえばテレビ塔から繋がる大通公園が有名ですが、その大通り公園の中にもいくつかおすすめスポットがあります。今回はこの大通り公園の中にある噴水にポイントをあてて紹介します。

観光の人も見に来やすい大通り公園
大通り公園は札幌の中心部にあり、札幌駅からも地下歩道を通じて大通り公園に行くことができます。地下歩道を歩いた場合、約15分ほどで札幌駅から大通り公園まで到着します。札幌に観光に来る方の多くは札幌駅付近に宿をとることが多いかと思いますが、この札幌駅から簡単に行くことができるのが大通り公園なのです。

噴水までの道のり
大通り公園の噴水がある場所は西4丁目です。テレビ塔から出て、まっすぐ西に向かって歩き、信号を3つ渡れば到着します。この4丁目までの間に催し物が開催されている場合なども多く、その際には飽きることなく、すぐに到着できるでしょう。

噴水で一息ついてみよう
夏に札幌に来た場合には、この噴水の前で座っているだけで数時間は過ごすことができるでしょう。夏だと案外日差しが熱い札幌ですが、その日照りの中にちょっとだけ来る噴水の水しぶきがなんとも心地よくなります。噴水といってもただずっと水が出ているわけではなく、何種類かの動きがありますのでその噴水の動きを見ているだけでも楽しくなってきます。

空間に癒される
周りで見ている他の人もまったりとした雰囲気で見ているので、4丁目全体がとても落ち着いた空間となっていますので、仕事でキリキリしている方などは4丁目の空間で普段の仕事のことを忘れ、和やかな気持ちになることができます。付近で販売しているワゴンからとうきびを購入して食べていれば「北海道」というものを味わうことができ、リフレッシュをするのにはピッタリな場所であるといえます。

何もしないことの楽しさ
観光というと、驚くものを見たり体験したりというものが多く、札幌にもそのような場所は他にもたくさんあります。ですが、大通り公園の自然では何もしてないけれど楽しいという気分になることができるのです。特に普段の仕事で疲れてしまった、悩んでしまっているということがある方には是非噴水の場所に来て心を癒してもらいたいと思います。

関連記事
ライタープロフィール

浅瀬ハマグリ/男性/年齢:30代/北海道在住/とにかく色々なことを経験したい、という気持ちで様々な仕事をしているうちに、気づけばちょっと特殊な仕事などもしていました。そんな経験を面白おかしく紹介できたらと思います。