地元の魅力
実はこんな魅力があるんです!地元の人ならではのおすすめを紹介します。

北海道/生き生きとした動物たちを旭山動物園で!

2013/07/16

北海道旭川市の動物園である旭山動物園。おそらく名前を聞いたことのある方も多いと思いますが、北海道に来たのであれば旭山動物園は一度は行っていただきたいスポットです。

旭山動物園は全国の動物園を運営している人達も見に来るほどの素晴らしさ。
一体何が素晴らしい動物園なのか…?
それは、動物の動きなんです。通常動物園といえば動物たちが元気に動いているかどうかは運次第、その日によって違いますよね。ですが旭山動物園ではそんな動物達の修正を利用していつでも元気な姿を見ることができるのです。

元気な動物達の例
どんな動物の動きが見られるのか簡単に紹介したいと思います。例えばホッキョクグマ。ホッキョクグマは海に獲物を見つけたら飛び込んで取ろうとするのですが、旭山動物園では水槽越しにお客の頭が獲物に見えるような造りになっています。ですのでホッキョクグマを見ようとすると、元気に飛び込んでくるシーンが必ず見られるというわけです。他にも筒状の水槽を自由に泳ぎまわるアザラシを間近で見れたり、ネコ科なのでよく寝ているヒョウをその真下から見ることができたりという構造があります。ヒョウは他の動物園でも寝ていることが多いですが、それを下から見れるのはまるで室内のネコを見ているかの様です。

動物が元気な理由
旭山動物園では最初に動物達のために始めたことがいくつかあります。例えばペンギン達を大群で散歩させるなど、元々もっている習性に合わせた運動の様なことをしていたんですね。こうした動物達の習性をお客さんにも見てもらいたい!そんな思いが園長さんにあったようで、旭山動物園を大きく改装。結果として元気な動物達をいつでも見ることができるものとなっています。

旭山動物園の今と昔
実際に昔の旭山動物園にも行ったことがありますが、正直これはあまり思い出には残っていませんでした。今と昔では本当に同じ動物園なのか?と思う位です。以前に行ったことがあるという方も、現在の旭山動物園を見に行っていてはいかがでしょうか。

関連記事
ライタープロフィール

浅瀬ハマグリ/男性/年齢:30代/北海道在住/とにかく色々なことを経験したい、という気持ちで様々な仕事をしているうちに、気づけばちょっと特殊な仕事などもしていました。そんな経験を面白おかしく紹介できたらと思います。