これおすすめ!
「これ使ってよかった」「これは便利」といったおすすめを紹介します。

家で焼きたての○○を食べる魅力とは?

2013/05/12

どんな食べ物でも新鮮な物や出来立てな物程美味しい物はありませんよね。取れたて野菜や炊き立てのご飯と聞いただけで、それだけでも食欲をそそります。我が家では最近焼きたてのパンにはまっており、ホームベーカリーを購入してからは毎朝パンになりました。

最近ではホームベーカリーが一般的に売られていますが、昔はホームベーカリーが一般的ではなく、焼きたてパンを食べる為にお店に買いに行ったり、炊飯器で出来るパンといった方法でパンを作っていました。ホームベーカリーが一般的になってからはいつでも焼きたてパンを食べる事が出来るので、ふっくらで柔らかいパンを毎朝食べる事に幸せを感じています。

ホームベーカリーも色々なメーカーが出しており、どの機種も魅力的なのですが個人的には「ゴパン」がお勧めだと思います。ゴパンとはパナソニックから発売されているホームベーカリーです。このゴパンのすごい所は、通常パンは小麦粉を使って作りますが、ゴパンはお米でパンを作る事が出来ます。

お米で作るパンを実際に食べてみたところ、美味しく食べる事が出来ました。通常パンはふっくらしていますが、米粉を使ったパンはもっちりしており、パンなのにパンでは無い感覚を感じました。また匂いもご飯のような感じがしましたし、和風パンという新しいジャンルの品物だと感じました。米粉を使ったパンを食べる際には岩のりをつけて食べたり、味噌を塗って食べても美味しく、逆にジャムやバターを塗ると違和感を感じましたね。

この米粉パンのよい所は、小麦アレルギーの方でもパンを食べれる事が出来る点です。世の中には小麦アレルギーを持っており、麺やパンを食べる事が出来ない人が数多く居るようです。そんな人の為にもこのゴパンは役に立っており、一時期は売り切れ店が多くなかなか手に入りませんでした。パンが苦手な方は米粉パンを食べる事で考え方も変わりますし、新感覚のパンを味わいたい方には是非お勧めのホームベーカリーなのでこの機会に試してみてはいかがでしょうか!?

Panasonic ライスブレッドクッカー ホワイト SD-RBM1000-W
GOPANでつくる ごちそうお米パン---シンプルパンからアレンジパンまで。おうちのお米でできる!

関連記事
ライタープロフィール

秋山学さん/男性/年齢:30代/群馬県在住/ライター歴約9年位です。今までに男女問わずライターをさせていただき、ジャンルを問わないライターを心がけています。