卒業旅行の決め方
「学生だから出来る旅行プラン」「学生だから行ける場所」「学生のメリット」「迷った時には旅行会社」「国内より海外旅行がお勧めな理由」など卒業旅行の決め方を紹介します。

国内より海外旅行がお勧めな理由

2014/08/19

卒業旅行というと色々な場所が思いつきますが、是非海外旅行に挑戦してみてはいかがでしょうか!?社会人になって学生時代に行かなかった事を後悔している事に海外旅行があります。社会人になると肉体的にも日々疲れていますし、学生時代のように長期間休みを取る事が出来ないので、旅行らしい旅行もしばらくしていません。学生時代には旅行に充てられる時間も多く、長期の海外旅行も行く事も可能なので、是非学生時代に海外旅行を経験しておく事をお勧めしますね。

以前友人と同窓会で逢ったのですが、友人が口を揃えて言う事は「若い内に海外旅行に行っておけば良かった」という事をよく言います。一昔前までは海外旅行というと大変な事でしたが、現在では海外旅行に行った事がある方が多く、海外旅行に行ってない人の方が珍しいという程になりました。私は学生時代に海外旅行に行っていないく、社会人になって海外旅行に行こうと思ったのですが、なかなか予定が立てられず海外旅行に行く事も大変でした。

また卒業旅行に海外旅行を経験しておいた方が良い理由には新婚旅行があります。近頃では新婚旅行先を海外にするカップルが多く、卒業旅行で海外旅行を経験している事で新婚旅行をスムーズに済ませる事が出来ます。海外の新婚旅行で旦那の行動にがっかりして成田離婚になったという話も結構聞くので、将来の為に海外旅行を経験しておいても良いかもしれません。

若い内は少しくらいの無茶をしても肉体的にも大丈夫ですし、海外の文化や生活に触れることで自分を成長させる事も出来ます。言葉の通じない場所で仲間達と旅行する事で色々な経験を得る事が出来ますし、困難を乗り越える事で真の友情関係を築く事も出来るかもしれないので、あえて辛い旅を友人と体験出来るのも卒業旅行の醍醐味かもしれませんね。個人的にお勧めの場所としては、東南アジアの田舎の方や南米などは発展途上という事もあり、日本とは比べようの無い位不便です。そんな不便な環境で友人と力を合わせて旅行するのも面白いですし、困難を乗り越えた時には一生の思い出になると思いますよ。

関連記事
ライタープロフィール

秋山学さん/男性/年齢:30代/群馬県在住/ライター歴約9年位です。今までに男女問わずライターをさせていただき、ジャンルを問わないライターを心がけています。