卒業旅行の決め方
「学生だから出来る旅行プラン」「学生だから行ける場所」「学生のメリット」「迷った時には旅行会社」「国内より海外旅行がお勧めな理由」など卒業旅行の決め方を紹介します。

学生だから行ける場所

2014/08/04

卒業旅行の定番というとディズニーランドや沖縄や北海道などが定番ですが、これらの場所は社会人になっても行ける場所ですよね。社員旅行でも沖縄や北海道に行った方も結構居るようですし、ディズニーランドに関してはプライベートや修学旅行などで訪れた方も居るようなので、卒業旅行で行くには物足りなさを感じてしまう方も居るかもしれません。

学生は時間があるので海外旅行も良いですが、費用面を考えると行ける方も限られてくると思います。国内旅行ではちょっと・・・と思う方でも学生だから行ける国内旅行先もあり、お金をかけず珍しい場所に行きたい方には小笠原諸島でのホエールウオッチングがお勧めです。たかがホエールウオッチングと思いがちですが、クジラを見た事で人生観が変わったという位素晴らしい光景らしく、クジラとも一緒に泳ぐ事が出来るので、貴重な体験を過ごす事が出来るようです。

社会人になると小笠原まで行ってホエールウオッチングをする気力も時間も無く小笠原諸島に行くには、船の関係上最低でも5泊6日以上の休みが必要な為、「学生時代に行っておけば良かった」と後悔する社会人も多いようです。小笠原は宿も安く自炊出来る所も多いのでお金をかけられない学生にはお勧めです。近年では学生の卒業旅行先としても人気が出てきたようで、3月の卒業旅行シーズンには結構学生がいるようです。海外ではホエールウオッチングをするのには高額な費用がかかりますが、小笠原では余りお金をかけずに見る事が出来るので日本人の特権かもしれませんね。

学生だから行ける場所とは何も遠くに出かけるだけが能ではなく、近くでも良いと思います。卒業旅行の魅力は仲間と一緒に旅をして一緒に貴重な体験をする事が卒業旅行の楽しみ方であり、極端な話日帰りでも車で行ける範囲でも良いと思います。ただ私の経験上言わせて貰えば、卒業旅行は大人になっても思い出の旅行になっており、卒業旅行に行った友人は生涯付き合っていく友人にもなっているので、困難な旅ほど思い出に残る卒業旅行になると思いますね。

関連記事
ライタープロフィール

秋山学さん/男性/年齢:30代/群馬県在住/ライター歴約9年位です。今までに男女問わずライターをさせていただき、ジャンルを問わないライターを心がけています。