フィリピン
セブ島暮らしの10ヶ条
日本の親族や友人との付き合い方セブ島に移住しても、日本の親族や友人との付き合いを疎かにしてはいけません。私はセブ島移住10年目を迎えますが、コミュニケーションはしっかり取っています。私が一番良く利用する方法は、フェイスブック…
セブ島暮らしの10ヶ条
セブ島暮らしは学校の付き合いが大切セブ島暮らしは、学校の付き合いも疎かにしてはいけません。基本的に両親が揃って何事にも参加します。え!仕事を持ってる人は?と思うかもしれませんが、仕事よりも付き合いの方が大事なのです。フィリピンの学校…
セブ島暮らしの10ヶ条
セブ島暮らしは近所付き合いが大変セブ島暮らしは、3軒隣の近所付き合いが大変です。ゲートに囲まれセキュリティーが常駐するビリアは、プライベートを尊守し問題はありません。しかし、月の生活費を10万円以内と決めている私にとって、ビリアは…
セブ島暮らしの10ヶ条
セブ島暮らしは家主との付き合いが大切セブ島で賃貸物件に住むのならば、家主の性格と教養の度合いを考慮して契約しましょう。家主だからといって金持ちとは限りません、銀行から借金して建てている場合がほとんどです。私が借りた賃貸物件と家主の…
セブ島暮らしの10ヶ条
セブ島暮らしは日本人との交流に注意するセブ島で暮らしていると日本人が懐かしく思えてきます。セブ島にはセブ日本人会があり、日本語の補習校・談話室があります。セブ日本人会は、マクタン橋の近くにあり直ぐに判ります。餅つき・花見・七夕・夏祭り…
セブ島暮らしの10ヶ条
セブ島暮らしは集落のイベントに参加するセブ島には、日本の町内会や校区のような最小組織があります。地元ではバランガイといい、激しい選挙戦も繰り広げられます。バランガイキャップテンに選ばれると、名誉だけでなく安定した収入を得る事もできます…
セブ島暮らしの10ヶ条
セブ島暮らしは親族と距離を置くセブ島で暮らす場合は、親族とある程度距離を取る必要があります。親族が近くにいる安心感から、同じエリアに住居を構える場合が多いのです。確かに、日本人からすればセブ島に日本の親戚がいるわけでなく…
セブ島暮らしの10ヶ条
セブ島暮らしは子供と行動を共にするセブ島暮らしに、子供を連れて行く場合があります。子供が成人し日本で独立している場合は別ですが、年の差結婚が多く小さい子が多いのです。移住準備として子供に英語と現地語を教えておく必要があります。私は…
セブ島暮らしの10ヶ条
セブ島暮らしは奥様が一番えらいセブ島に限らず、フィリピンは女系主義で「かかあ殿下」なのです。フィリピーナと結婚して、いきなりセブ島に住む人の話しは聞いた事がありません。ほとんどの場合、日本で暮らし定年を迎えてからセブ島に移住…
セブ島移住の10ヶ条
セブ島移住の渡航準備セブ島移住の渡航準備は、荷物をどうやってセブ島まで持って行くか?で悩みます。荷物の配送には、機内持ち込み・機内預け・航空便・船便、そしてバリックバヤンがあります。私は、機内持ち込みと機内預け…