みんなの五つ星グルメ
これぞ美味!みんなが見つけたとっておきのグルメを紹介します。

虫の音も聞こえる落ち着いたお屋敷でのお食事:兵庫県三田市

2014/02/17

残暑でちょっとバテている頃。チロチロチロと虫の声を聞くともうすぐ秋だなあ〜となにかホッとします。「がんこ三田の里」は、そんな環境の中にある旧家をそのまま使ったお食事処。

以前、駐車場で何かが飛んできた!と思ったらカブトムシでした。周りもまだまだ自然がいっぱい残されている所です。駐車場からお屋敷こと食事処まで歩く少しの間にも、夏にはセミがいっぱいです。そして、お店自体も旧家をそのまま使っているだけあって、お庭がすばらしい!よく手入れの行き届きた木々です。日本料理を食べるのにもってこいの風景です。夜はライトアップされていて最高の雰囲気。日本料理はやっぱり、料理だけでなく雰囲気も大切ですよね。

料理はいつも、お寿司もおいしそうだなあ〜と思いつつ、和食のセットを注文します。どれもとても凝った料理・・・とは言えませんが、お味はどれもそこそこ。刺身や天ぷら、サラダ、お吸い物など一通りついています。もちろん、セットによって天ぷらだけや刺身だけなどもあります。天ぷらはどれも揚げたてです。ご飯も季節ご飯。前菜も時には生麩の料理であったりと、おいしいと思います。お腹もそこそこいっぱいになります。ですから、気楽に食べられる日本料理だと思います。

周りではお寿司を食べられている方も結構いました。いつかお寿司も食べようかと思っています。でも、メニューを見るとついつい、色々ついた和食セットにしてしまいます。

夜はご年配の方から、若いカップルまでいろいろな方がいらしています。落ち着いた雰囲気で、話しながらゆったり食べられるからでしょうね。また和食セットの他にも、お刺身のセットなど色々あるので、個々の好みに合わせられると思います。個室もあるので、お客様を招待するのにもいいとおもいます。

外には、本格的日本庭園も見えます。私は、気楽に日本料理を食べるなら、そして料理とともに雰囲気を大切にするなら、ここをおススメします。

お屋敷・三田の里

ライタープロフィール

ヤンヤンさん/女性/年齢:40代/中国在住/5歳からピアノを習いはじめ、9歳でエレクトーンに変更。学生時代はバレーボール、テニス、バドミントンを経験。卒業後は、塾講師を経て、2006年末から中国で生活。一時期、日本語教師をしていました。現在は、中国語を勉強しています。