地元の人がおすすめする沖縄料理
沖縄出身のオキナワンさんが沖縄料理の魅力を紹介します。

簡単に作れて家でも外でも食べる事ができるポーク玉子

2011/06/07

私が沖縄料理の中で、一番好きであるポーク卵は、簡単に作ることができるし家庭でも外出先でも気軽に食べることができます。

そのポーク卵のポークは、沖縄の豚肉から作られており、缶が紺色のSPAMと白と紺色の2色が混じったポークランチョンミートがあります。

前者のSPAMは、塩分が多く辛めなので、濃い味が好きな方におすすめです。後者のポークランチョンミートは、SPAMと比べてると塩分が少ないので、薄味が好きな方に良いと思います。どちらのポークを使っても十分美味しいのですが、私は、あじくぅーたー(沖縄の方言で濃い味と言う意味)なので、SPAMのほうが好きですね。

このポーク卵は、沖縄の家庭はもちろんのこと食堂やコンビニエンスストアにも弁当として売られているほど、定着していて人気があります。私は、週に3回程、ポーク卵を自宅で作り食べているのですが、軽くご飯3杯は頂いていていつ食べても飽きることがありません。

ポークとケッチャプを付けた卵と一緒に食べるご飯は、とても美味しくたまりません。 想像するだけで、生唾が出て食べたくなります。それほど私が大好きなポーク卵は、嫌いと言う人を聞いたことがないので、誰でも好んで食べることができると思います。

またこのポーク卵には、おにぎりにしたポーク卵おにぎりもあり、こちらも家庭で簡単に作ることができるしスーパーやコンビニエンスストアでも販売されています。このポーク卵おにぎりは、それだけでも十分美味しいのですが、中に味噌を入れることで、いっそう味に深みが出て美味しくなります。

これほど、定番化しているので、ポーク卵を知っている方もしくは食べたことがある人は、多いと思いますが、下にポーク卵およびポーク卵おにぎりの作り方を紹介しているサイトを書いているので、ご参考にどうぞ。作り方は、ほぼ同じで簡単に作ることが出来ますよ。

沖縄料理ポークたまご〜ポークたまご〜
ポークたまごおにぎり

ライタープロフィール

オキナワんさん/男性/年齢:30代/沖縄県在住/現在は、アフィリエイトをメインとして常日頃からお金を稼ぐ方法を調べて実践している努力家です。趣味は、毎朝の散歩とスポーツ観戦です。