地元の人がおすすめする沖縄料理
沖縄出身のオキナワンさんが沖縄料理の魅力を紹介します。

簡単に作れるにんじんを使った沖縄の定番料理

2011/06/02

次に沖縄の定番料理として紹介するのは、誰でも簡単に作ることができるにんじんを使ったにんじんしりしりです。

にんじんしりしりは、にんじんをスライスしてフライパンで卵とかき混ぜることですぐに出来上がります。

そのにんじんしりしりは、家庭やスーパー、食堂でも販売されていていつでも食べることが出来ます。気になる味の方は、油こっくなくさっぱりとしています。

私の実家でもにんじんしりしりは、よく食卓に出されるので食べるのですが、私の実家のにんじんしりしりは、スライスしたにんじんに卵とコンビーフハッシュを加えて作られます。コンビーフハッシュを加えることで、深みが増しまたこれが美味しいです。

私は、普段料理をしないのですが、にんじんしりしりは、ほとんど材料も入らないので、私でも作ることができるし食費代の節約にもなるので、重宝しています。

実は、他にもにんじんしりしりを美味しく食べる方法があります。

それは、ツナ缶を加えることです。ツナ缶を加えることで、コンビーフハッシュを加えた時と同じような味に深みが出るので、こちらもおすすめですよ。

ところで、以前から気になっていたのですが、なぜにんじんしりしりと言われているのか、気になって祖母に聞いてみると、帰ってきた答えは、あっけないものでした。 なぜにんじんしりしりと呼ばれるのか、それは、にんじんをスライスする時に沖縄独特の言い方としてしりしりと言うので、そこからにんじんしりしりと呼ばれているようです。

何ともあっけない答えですね。

何だか記事を書いていたらにんじんしりしりが食べたくなったので、これから作って食べたいと思います。

このように家庭でもすぐに作れてスーパーや食堂でも食べることができるにんじんしりしりの画像や作り方まで書いてあるおすすめサイトを下に記載してあるので、ご参考にどうぞ。

美ら島物語 だれでもうちなークッキング 人参しりしりー

ライタープロフィール

オキナワんさん/男性/年齢:30代/沖縄県在住/現在は、アフィリエイトをメインとして常日頃からお金を稼ぐ方法を調べて実践している努力家です。趣味は、毎朝の散歩とスポーツ観戦です。