地元の人がおすすめする沖縄料理
沖縄出身のオキナワンさんが沖縄料理の魅力を紹介します。

子供からお年寄りまで食べることができるサーターアンダギー

2011/05/27

私がおすすめする沖縄料理は、子供からお年寄りまで食べることができるサーターアンダギーです。

このサーターアンダギーは、砂糖や小麦粉、卵で生地を作り油で揚げることで美味しく食べることができます。

綺麗で黄金色に出来上がったサーターアンダギーの表面は、サクサクで中身はシットリ感があるので食べ応え十分です。材料は砂糖や小麦粉、卵だけで作ることが出来るので、家庭でも簡単に作ることができるしお店でも普通に売られているので、いつでも食べることが出来ます。

もし、家庭でサーターアンダギーを作る際には、最初に140度位に熱した油で数分間揚げてそこから150度になるまで弱火で温度を上げながら揚げることで、綺麗でサクサク感いっぱいのサーターアンダギーを作ることが出来ます。

実際に私の実家でも祖母がよく作ってくれるので、いつもお腹いっぱい食べています。

そのサーターアンダギーには、黒砂糖を材料にした黒砂糖味や紅芋を材料にした紅芋味などがあり、行事でも必ずと言って良いほどお供え物として出される沖縄では定番化している料理であります。

家庭でもお店でも気軽に食べることができるサーターアンダギーですが、ここで、私がおすすめする美味しいサーターアンダギーを買うことができる場所やサイトを紹介します。

その場所とは、沖縄を代表する歴史的な建物が立ち並び、地元のみならず本土からも沢山の観光客が毎年訪れている首里城公園で販売されています。

首里城公園は、私の家からもそう遠くないので、時間がある時などに車を利用して首里城公園までサーターアンダギーを買いに行きます。 この首里城公園で販売されているサーターアンダギーは、鹿川おばーと呼ばれている女性が作っているそうで、地元の人や観光客からも美味しいと言われるほど人気があります。

その鹿川おばーが作るサーターアンダギーは、通販でも買うことが出来るので、下にサイト名とアドレスを記載しておきます。

鹿川おばーのサーターアンダギー - 沖縄食材通販サイト

ライタープロフィール

オキナワんさん/男性/年齢:30代/沖縄県在住/現在は、アフィリエイトをメインとして常日頃からお金を稼ぐ方法を調べて実践している努力家です。趣味は、毎朝の散歩とスポーツ観戦です。