みんなの五つ星グルメ
これぞ美味!みんなが見つけたとっておきのグルメを紹介します。

大阪で納豆!?おすすめ「小金屋食品」

2011/10/21

小金屋食品

道頓堀今井

納豆といえば、茨城・水戸のイメージが根強いと思います。そして、大阪には納豆のイメージがほとんどない、しかも「納豆嫌い」が多いエリアとして知られている。

その大阪で"納豆"をアピールしようと頑張っている会社があると聞き、先日、ご縁あって会社を訪問。女性の社長さんにいろいろお話を聞き、帰りにその納豆を買って帰って食べてみると・・・・・これがまたビックリする美味しさだったのです。

その会社名は「小金屋食品」。実は、大阪・大東で50年以上、ひたすら納豆を作り続けているとのこと。今の社長さんのお父さんが先代で、納豆の名産地である山形・米沢からやってきて創業して、工場が火事に遭うなどの苦難を乗り越えて今、2代目にあたる娘さんが社長となって、しかも女性ばかり5人で毎日、小さな工場でせっせと納豆を作り続けているそうです。

まず、社長さんおすすめの「なにわら納豆」は、わらに詰められた納豆ですべて作業の限定生産。基本、工場でしか買えない商品で、稲わらに自生している天然納豆菌だけを使っています。その納豆は、なにか"タレ"をかけて食べるよりも、そのまま食べるか、もしくは食塩をかけて食べてみるのがおすすめとのことで、そのまま食べてみて、さらに塩をちょっとかけてみると確かに今まで食べてきた納豆よりもはるかに美味しい。まるでおかずの1品になり得るレベルでした。

その他、さまざまな商品がある中で、自分が最も好きなのは「一力納豆」です。北海道産のすずまるという大豆が使われている1カップタイプで、ひと口食べると豆がなんだかサクサクして、甘くもなく辛くもないタレがこれまた絶妙。すっかりハマりました。

また「逸品納豆」も大好きです。これもおなじすずまるいう大豆で、さらにネギやうずら卵が入っている。個別に買わずともOKという主婦の知恵が詰まった商品で、80gたっぷり納豆が食べたい時に買って帰ります。

小金屋食品では現在、ネット販売準備中。関西の有名百貨店や高級スーパーなどで見かけます。工場にある直営店もおすすめ。2割引きで買えます。とにかく一度食べたら病みつきになります!

小金屋食品

ライタープロフィール

AKIさん/女性/年齢:30代/大阪府在住、自己紹介:日本と世界を旅しています。好きなモノは、ご当地グルメ・スポーツ観戦・空港・鉄道・歴史・温泉など。大きめのバイクにも乗ります。海外のサーキット行脚もライフワーク。