とびっきりの大好物
これがあれば何もいらない!とびっきりの大好物を紹介します。

優しい甘味のジャム・イチジクジャム:兵庫県川西市

2012/05/08

私の住んでいた兵庫県川西市では、数十年前まではいちじく畑が乱立しており学校の帰りによく獲って食べていたものです。(今では時効です)はじめは半分に割ったときの見た目の気持ち悪さに、とても口をつける気にならなかったのですが、いつの頃からかその甘みと酸っぱさの虜になっていました。

近所の方からもよく譲って頂き、当家庭ではイチジクを買ったことはなかったぐらいです。ある日、大量に頂いたイチジクで母がジャムにしよっか。との提案で家族でジャム作製に取り掛かったのはいい思い出です。

このイチジクジャムというのがどこまでメジャーなのかわかりませんが友人・知人に聞いたところ、食べたことの無い人が大半だったので、たくさんの方に食して頂きたく、ご紹介いたします。

もちろん、ジャムらしくパンに塗ってもいいですし、カレーやシチューの隠し味にも最適なんです。いちごのつぶつぶより、ちょっと大きめの粒々な為しっかりとした食感が楽しめますし甘さも優しく、普通のブルーベリーやイチゴのジャムではちょっと甘すぎかな。とお思いの方に超お勧めなんです。

以前は100円ぐらいで買える大量生産のジャムと違って、ちょっとお値段が張ったり売り場が通販・百貨店など限られていましたが、今ではちょっと大きめのスーパーで結構安価で売られていたりしますので、ぜひ一度お買い求めください。もちろん、イチジクを購入して自作するのもいいのですが、ジャムに加工してあるものより関東や一部の地域では「イチジク」自体が高価なものになっていますので、値段と相談して決めるのがいいですね。

イチジクジャム

ライタープロフィール

MASAKIさん/男性/年齢:40代/長野県在住/移住族であり、本州では住んだ地方はないほどの転勤&転職族 自己紹介 物書きが好きで、言葉や文字で人を笑わせるのが大好きチャットでも楽しいムードメーカーでありたいと思います。