みんなの五つ星グルメ
これぞ美味!みんなが見つけたとっておきのグルメを紹介します。

あっさりお味の鴨せいろウドン:横浜

2012/06/24

麺処おおぎは、JR関内駅から歩いて5分ほどで、大通公園のすぐそばです。麺処というだけあって、ソバとウドンとの両方がいただけますが、どちらかというとウドンに力を入れているようです。おススメは、鴨せいろ。ソバでもウドンでもOKですが、個人的には、断然、ウドンです。鴨せいろウドンは、肉せいろなどに比べるとかなりあっさり感があって、肉のこってり感が好きだという人には、ちょっと物足りないかもしれません。

あっさりとはいうものの、スープには脂が浮いており、見た目にはちょっとコッテリしているようにも見えますが、それが鴨のお肉の歯ごたえとともに美味しさの一つなのです。また、鴨肉に多く含まれている不飽和脂肪酸は、血液中のコレステロールを低下させるとともに、ビタミンA、B2、そして鉄分なども多いため、女性の美肌と貧血の予防にはとても良い食材としても知られているのです。さらに、もう一つの嬉しさは、お値段です。普通、鴨せいろを他のところで食べれば、1400円から1600円は下らないところです。

ところが、麺処おおぎでは、普通盛りがなんと、たったの850円というお安さなのです。大盛りでは100円増し、特盛りでも200円増しで、また、定食での注文ではゴハンに生卵、お漬物がついて100円増しなだけ。この料金で、お味の方もまずまず美味しいと言えますから、平日のお昼時などは、サラリーマンの方々で、店の外まで行列が出来るほどの込みっぷりです。

しかし、その一方で、麺処おおぎでは、注文すると、ほとんど待たされることなく丼が目の前に出てくるのです。また、サラリーマンの方々は、無駄話というものがない人種ですから、食べたらさっさと出ていってしまいます。そんなことで、非常に回転が早いお店でもありますので、冬場の寒い時期でなければ並ぶ価値はあるというものです。店内は気のぬくもりを感じさせる好感度の高い作りとなっておりますが、お友達同士でゆっくりしたいという方ならば、ランチの時間帯は避けた方がよろしいでしょう。

麺処 おおぎ 食べログ

ライタープロフィール

ガクドウさん/男性/年齢:50代/横浜市在住、サラリーマン時代から、文章を書く仕事に携わっていた関係から、現在はライターを職とするようになりました。人からちょっと変っていると言われますが、その分、ちょっと違った角度から物を書くことが出来ると思っております。よろしくお願いします。/ブログ