みんなの五つ星グルメ
これぞ美味!みんなが見つけたとっておきのグルメを紹介します。

ナマズ料理を堪能出来る「やまだ」:群馬県館林市

2012/11/25

以前法事を行う事になり、来てくださる方にお昼をご馳走する為にレストランを探していました。お寺周辺にお店がなかなか無く、どうしようか悩んでいたところ、友人に勧められたお店が「川魚やまだ」でした。昔からあるお店らしく、川魚専門に扱っている城沼沿いにあるお店のようで、法事で利用する前に一度味見をしてみようと思い営業時間に訪れてみました。

メニューを見てみると鰻や鯉のあらいなどの他に、ナマズの天ぷらというメニューがあり、私は今までナマズを食べた事が無くとても興味が沸いたので興味本位で注文をし、他には鰻重と鯉のあらいと、鰻の天ぷらの3つを頼みました。

まず鰻ですが、身は柔らかく香ばしいタレの味が印象的で、端の部分が少し焦げている部分が「カリ」っとして食欲をそそりました。鯉のあらいですが、身が透き通る程白く、生臭さなども無くて、一緒に食べる味噌ダレにマッチして美味しく食べる事が出来ました。そしてお目当てのナマズの天ぷらですが、一言で表すなら「美味しい」としか言えませんでした。

人間は美味しい物を食べた時にはただ「美味しい」としか言えないだと思える程美味しかったです。食感は白身魚を食べているような感覚で、若干肉厚があるので鶏肉と白身魚の中間のような食感でした。衣はサクサクしており、「これが本当になまず?」と思える程の味わいでした。

一緒に行った者も絶賛しており、法事で利用する事が決定しました。法事では単品注文ではなくコースで頼む事が出来、鰻や鯉のあらいはもちろん、ナマズの天ぷら、その他色々な天ぷらも出してくださり親族に大変好評でした。ナマズという生き物は地震を起こす生物位しか認識がありませんでしたが、ここまで美味しい生き物だとは思いませんでしたね。

川魚が苦手な方の主な理由は「臭みがある」といった理由で嫌う方が多いようですが、このやまださんは臭みなども無く、川魚が嫌いな方にも美味しく頂ける味になっていると思います。

ナマズ料理を堪能出来る「やまだ」 食べログ

ライタープロフィール

秋山学さん/男性/年齢:30代/群馬県在住/ライター歴約9年位です。今までに男女問わずライターをさせていただき、ジャンルを問わないライターを心がけています。