地元の魅力
実はこんな魅力があるんです!地元の人ならではのおすすめを紹介します。

岡山県/桜の時期がおススメ岡山市後楽園

2014/07/03

岡山市中区に位置する後楽園。三大名園の一つとしても有名な後楽園。この後楽園周辺には桜並木が続いています。後楽園の東側には川が流れているのですが、川沿いに沿ってたちなら桜の木たち。春の桜の頃は本当に見事。桜並木の長さは約1.5キロ。約140本もの桜が立ち並んでいます。毎年多くの人が桜を観賞しに訪れますよ。桜のシーズンともなると「桜カーニバル」と銘打ったお祭りが開催されます。夜には桜がライトアップされ、妖艶な美しさを感じます。桜を眺めながら岡山城が見えるのも趣深いですね。

デートにもおすすめ
桜並木を並んで歩くカップルは非常に多いですよ。昼間はもちろんのこと、まだ肌寒い夜に肩を寄せ合って歩くカップルもいれば、まだ付き合い始めたような少し距離間のあるカップル。色々なカップルを目にします。桜並木だけでなく岡山城まで足を延ばして散策をするカップルも多くいます。岡山城内にも桜が立ち並んでいますので本当に景観が素敵。ただし、後楽園のボートにカップルで乗ると別れてしまうというジンクスがあるとか。ずっと一緒にいたいと願うのであればボートはおススメ出来ませんね。ちなみに私も大学時代に桜並木を見た後に付き合っていた彼と二人でボートに乗りましたが、半年後には別れてしまいました。

駅からはレンタサイクルで
岡山駅からは少し距離が離れている後楽園周辺の桜並木。歩いていくには、かなりしんどい。バスや路面電車を利用する方法もありますが、気候の良い春には自転車がおススメです。レンタサイクル「ももちゃり」があります。よくあるママチャリとは違いオシャレな自転車です。岡山市が行っているレンタサイクルなので格安で借りることができますよ。カップルで自転車デートもいいですよね。岡山城近くにはオープンカフェも多数あります。駐車場のないカフェでも自転車ならOK。桜並木を二人で散策した後にオープンカフェでお茶もいいかも。時間があっという間に過ぎそうですね。

関連記事
ライタープロフィール

ヤンヤンさん/女性/年齢:40代/中国在住/5歳からピアノを習いはじめ、9歳でエレクトーンに変更。学生時代はバレーボール、テニス、バドミントンを経験。卒業後は、塾講師を経て、2006年末から中国で生活。一時期、日本語教師をしていました。現在は、中国語を勉強しています。