みんなの五つ星グルメ
これぞ美味!みんなが見つけたとっておきのグルメを紹介します。

他では少ない湯葉料理:兵庫県川西市

2014/02/27

日本料理を食べに行くとほとんど必ずついてくるのが、天ぷらそして刺身です。天ぷらは、お店により、カラッとしてさすがプロ!という揚げ方だったり、衣が厚くてがっかりしたり。でも、エビやいくつかの野菜が揚げてあり、たいていどこも同じ内容。それ以外の前菜などにより、そこの和食の特徴が表れることが多いと思います。

梅の花の特徴は湯葉を使った料理だと思います。湯葉を食べる機会って少ないですよね。その湯葉を使った料理がいくつか出てきます。私は特に湯葉のツルッとした、口に入れるととけるような、あの味と感触が大好きです。出来立ての湯葉は、なかなか食べられる機会がありません。出来立ての豆乳の香りがして、やわらかくて、スルスルとした触感は格別です。そんな湯葉を食べることができます。また、生麩の田楽もおいしいです。フワッとした感触と弾力感。他にはない触感です。湯葉に生麩と食べると、ちょっと高級料理を食べた気になります。

その他、豆腐を使った料理もいろいろあります。豆腐をメインにした料理が多いので、とってもヘルシーだと思います。私が食べたセットでは野菜などを揚げた天ぷらなどはなく、種類はいろいろあったにもかかわらず、食べた後もそれほど胃がもたれませんでした。

メニューには色々な懐石料理があるようです。ほとんどの懐石料理に湯葉や豆腐料理がついているようですが、中にはついてないセットもあるようです。でも、私は少し値は張っても、他ではなかなか食べられない湯葉料理がついているセットをおススメします。全体的に、他の料理の味も濃くも薄くもなく、おいしいです。梅の花はチェーン店ですので、全国どこでもあるようです。

私が行った所は、やはりおばさま方が多かったですが、割と静かでゆっくりと食べることができました。日本料理店もいろいろ、その店の特徴を出そうと工夫されていますが、チェーン店の中では、特徴を持ったおいしい店だと思います。

梅の花

ライタープロフィール

ヤンヤンさん/女性/年齢:40代/中国在住/5歳からピアノを習いはじめ、9歳でエレクトーンに変更。学生時代はバレーボール、テニス、バドミントンを経験。卒業後は、塾講師を経て、2006年末から中国で生活。一時期、日本語教師をしていました。現在は、中国語を勉強しています。