みんなの五つ星グルメ
これぞ美味!みんなが見つけたとっておきのグルメを紹介します。

落ち着いた雰囲気で家庭的な、ちょっと一味違う日本料理店:兵庫県川西市

2014/02/13

住宅街の少しはずれにある日本料理店「葵」。その町自体は、古くからあるので、前の道路も狭く、少し入り組んだ所にあります。だから、たまたま立ち寄るということは、恐らくないと思います。でも、大阪から日本海に抜ける道、国道173号線からすぐの所にあるのでもし、車で来るなら便利なところです。もちろん、電車で来ることもできます。お店も家を改造したような感じなので、あまり広くありません。それだけに、一つ一つの料理にこだわりを感じられます。お食事は多分すべてコースメニューだと思います。

私が行ったときには、コースメニューしか食べたことがなく、前もって予約していきました。中も席はあまり多くない分、とても静かで、落ち着いた雰囲気です。料理のメインディッシュも季節によって変わるようです。おまかせと言う感じでしょうか。また、以前食べたときには、メインディッシュが終わり、お腹も一杯になったころ、豆乳スープのようなものに餅のようなものが入ったものが出てきました。(何かをはっきり聞かなかったので、確かなことはわかりません・・・)

そのボリュームにとてもびっくりしました。また、シチューのようなイメージだったので、日本料理らしくない気がして、でも、どこか日本料理だったりして、そのコラボランスがおもしろいと思いました。もちろん、おいしくいただきましたよ♪そして、デザートの時間になると、この店のもう一つのこだわり、デザートを食べる別室へ案内されました。そこは、また一味違った雰囲気の場所。2軒掛け持ちして、お店へ行ったようなちょっとリッチな気分です。

どの料理も作り置きしたなあ・・・と言う感じがありません。それだけに、急に飛び込んでも食べさせてくれないかもしれません。行く前には必ず予約したほうがいいと思います。こじんまりとしたお店の雰囲気、それだけにゆったりとした時間の中でちょっと一味違った日本料理を食べたいなら「葵」をおススメします。

和み処 葵 食べログ

ライタープロフィール

ヤンヤンさん/女性/年齢:40代/中国在住/5歳からピアノを習いはじめ、9歳でエレクトーンに変更。学生時代はバレーボール、テニス、バドミントンを経験。卒業後は、塾講師を経て、2006年末から中国で生活。一時期、日本語教師をしていました。現在は、中国語を勉強しています。