みんなの五つ星グルメ
これぞ美味!みんなが見つけたとっておきのグルメを紹介します。

家庭的でも本格派中華料理を食べるなら眠王:兵庫県川西市

2014/02/04

大阪から電車で1時間ほどの郊外にある中華料理店、眠王。ここは何十年も昔からやっている歴史ある中華料理店。奥さんが中国人らしく、中の厨房にむかって注文を繰り返す時には「天津飯イーガ」(天津飯一つと言う意味です)とすべて中国語。ちょっと中国で食べている気分♪

昔は1店舗だけでしたが、そこもリニューアルされ、最近ではさらに店舗数を増やすなど大繁盛。でも、やっぱり私はその奥さんがいる昔からある多田店の料理が一番おいしいと思います。

お店自体はそれほど大きくありません。どこに座っても、ちょっと叫べば店を取り仕切る奥さんに声が届きます。でも、土日は特に満席。叫んでも、お客の声で打ち消されてしまいますね・・・昔はぎょうざがおいしかったです。前に大きなぎょうざで有名なチェーン店があるのですが、やっぱり眠王のぎょうざには敵いません。

最近でもほとんど必ずぎょうざは注文します。皮も薄くておいしいです・・・が昔のほうがもっとおいしかったと思うのは私だけでしょうか・・・肉団子の甘酢やエビチリなどは、中華料理定番のメニューですが本格的でおいしい〜。肉団子の外はカリッ、中はフワフワのあの感触は家庭ではマネできませんね。また前菜にあたるクラゲの酢の物もコリコリと、さっぱりしていて食べやすいです。長年お店を開いているだけあって、味は日本人好みだと思います。

一人でフラッとお昼に行って食べたい時にはチャーハンや天津飯などがありますよ。チャーハンもお手頃の値段で、それほど脂ぎってなく、おいしいですよ。夜ちょっと中華を食べたい。でも、服を着替えてあらたまった所へ行くのはちょっと面倒・・・そんな時、ここなら気楽にフラッと行けます。もちろん、昼間なら会社員の人が一人で食べにも来ています。

料理は、手軽で子供も好きそうなチャーハンやぎょうざなどから、大人が好む本格派中華料理まで様々。中華料理が食べたくなったら、私はいつもここへ行って食べることが多いです!

食べログ

ライタープロフィール

ヤンヤンさん/女性/年齢:40代/中国在住/5歳からピアノを習いはじめ、9歳でエレクトーンに変更。学生時代はバレーボール、テニス、バドミントンを経験。卒業後は、塾講師を経て、2006年末から中国で生活。一時期、日本語教師をしていました。現在は、中国語を勉強しています。