みんなの五つ星スイーツ
う〜ん幸せ!みんなが見つけたとっておきのスイーツを紹介します。

高いよ!プリン:東京都港区

2010/08/30

飯倉片町「キャンティ」のプリン。
今はいくらなんだろう?10年以上前の話です。当時、たかがプリンなのに900円とか唖然とするような値段が付いていました。紅茶とプリンだけで、天ぷら定食一人前を食べておつりが来る値段ですよ!食べ物の値段に関する私の基準は、『天ぷら定食』です。『1天ぷら定食=1200円』です。お酒1杯が1200円とかいうお品書きを見ると、天ぷら定食1人前の方がずっと価値があるのに!」と憤りすら感じるます。

キャンティを知った経緯は、弟に「飯倉片町に用があるので車で送ってくれ」と言われたことです。せっかく足立の我が家からこんな都会に来たんだし、ケーキでもお土産に買って帰りたいなぁと、うろうろしていた時に見つけたお店です。その時は、ただケーキを売ってそうなお店だと言うだけで入りましたが、後でとても有名な老舗イタリアンレストランだと知りました。(ほほぅ、さすが私!見る目がある)そして、プリンを4つテイクアウトで3600円也。

「高っ!!」

ただ、その900円のプリンは、カップ形式(?)でなく大きく作られたプリンを切り分け、アルミのパックにラムレーズンと生クリームを添えて入れられ、カラメルソースが別付になったものでした。900円も納得のお値段です。そして、お味は

「うわぁ、美味しい!ほろ苦いソースが絶品!!」

相方が、いまだにあのラムレーズンは美味しかったと言うほどです。これなら900円払っても惜しくない。その後もそのプリンを買うために夜中、足立の我が家から飯倉片町まで何度も車を飛ばしたものです。まだまだ、若かったからできたこと。今なら、そんな面倒くさいことできません。一度だけ、店舗にも入ってみたくてアラフォーのむさ苦しく、おしゃれとはほど遠い3人組で足を踏み入れ、ケーキセットをいただきました。有名人の御用達のお店ということで、なんだか場違いな雰囲気。帰る時に払った金額が5000円でおつりがちょっと、『4天ぷら定食』でした。

キャンティ

ライタープロフィール

わんこMAMA/女性/年齢:50代/東京都在住、「ほんとに50かよ!」(ちらっと、そんなブロクも始めたけど三日坊主)といいたくなるほどの行き当たりばったりでいい加減な人生を送っております。趣味が多すぎて手が回らないという、本末転倒というか、ただの三日坊主というか……。一体あたしはどうなりたいのか!?