国内のおすすめスポット
国内旅行ではここがおすすめ!五つ星のおすすめスポットを紹介します。

鹿児島県/パワースポット釜蓋神社

2011/03/28

パワースポットという、風水や気功に基づいてエネルギーが集まっているといわれている場所が全国各地で人気となっています。これまでパワースポットと呼ばれるところに行ったことがなかった私でしたが、生まれて初めてパワースポットを訪れました。それは鹿児島県の南薩地区は頴娃(えい)町にある「釜蓋神社」です。

ここは国道から細い道に入り民家を抜けたところにたたずむ知る人ぞ知る場所です。神社は小さな岬の上にあり、周りをぐるりと海に囲まれていてその風景自体がとても珍しいものです。この神社の正式名称は「射楯兵主(いたてつわものぬし)神社」というのですが釜蓋神社と呼ばれる由来があります。あるとき天智天皇と大宮姫が安東実重中将を尋ねた際に接待として米を蒸していたところ突風が吹き釜の蓋がこの地に飛んできたそうです。そこで当時の住民たちがこの蓋を神として祀ったことがこの神社の起こりと言われています。その名のとおりこの神社のあちこちで釜の蓋を見ることができます。

鳥居をくぐったところに釜の蓋が積み重ねてありそれを頭に乗せて鳥居をくぐるとご利益があるそうです。私もやってみましたが蓋が重い上に海からの風にあおられてしまい残念ながらできませんでした。それから岩場に釜が置いてあって鳥居がある場所からその釜の中に釜の蓋の形をした手のひらサイズの石(1つ100円)を投げ、入ったら幸運が訪れるというのもあります。これもなかなか難しいです。また神社の脇の小道を抜けると海と開聞岳が見事な絶景を見ることができるのですが、そこにあるベンチも大きな釜の蓋の形になっています。

ここは潮の香りに包まれ、開聞岳とともに海を眺めながら参拝できるという自然と一体になった神社であるところが一番の魅力でまさしくパワーの源なのだと思います。私もお参りしたら終わりというのではなく、周りの景色を十分堪能したので1時間以上ここにいました。時間を忘れさせてくれるのもこの神社のパワーなのかもしれませんね。

関連記事
ライタープロフィール

ビッキーさん/女性/年齢:20代/千葉県在住、TOEIC 915点(リスニング満点取得)。旅行と食べ歩きが趣味のアラサー女性です。日頃はカロリー控えめのヘルシーな料理作りに励んでいます。