みんなの五つ星グルメ
これぞ美味!みんなが見つけたとっておきのグルメを紹介します。

美味しい国産牛を堪能:東京都墨田区

2011/02/10

国産和牛の肉質にこだわり最高に美味しい状態で提供してくれるお店が東京都内にあります。「ステーキのくに」というお店です。このお店では国産牛と山形の米沢牛を扱っていてステーキとハンバーグが主なメニューです。特徴はオーダーのしかた。1グラムからの量り売りで好きなだけ注文することができます。お肉の種類と部位によって1グラムあたりの値段が決まっています。量り売りのメニューを頼むとワゴンにはかりとお肉が乗せられて店員さんが席の前に持ってきてくれます。その場で分量を伝えるとお肉を計ってカットしてくれるのです。私が注文したのは米沢牛ヒレ肉200グラムでした。つやつやのお肉が綺麗にカットされたのを見てこれがどんなふうに出てくるんだろうとさらに楽しみになりました。目の前で焼く前のお肉をカットしてもらうのを見ることができるお店はなかなか無いと思うので、その点でここは面白いお店です。厨房の一画がガラス張りになっていて客席からはお肉を焼いているところも見ることができます。

しばらく待っていよいよステーキが運ばれてきました。ジュージューという音と食欲をそそるいい匂いに早く食べたい!と思いますが、ソースをかけてちょっと待ってからいよいよ頂きます。さきほどカットされたお肉はミディアムに焼きあげられいい色になっています。肉厚はそのままで弾力があり切ると内側から肉汁があふれ出してきます。一切れ口にしてみるとお肉は柔らかくと口の中でほろほろと割けていく感じです。噛むたびに肉汁が出てきて脂もしっかりとありますがしつこくなくさすがはブランド牛の貫録、上品な味です。滅多に食べられない米沢牛なので時間をかけてじっくり味わいました。分量がもっと多いと肉々しい感じがしたのかもしれませんが、私にはちょうど良い量でした。サーロインになるとさらに脂が多く食べ応えは十分ありそうです。

このお店ではステーキとともにガーリックライスを頼むのもお勧め。ガーリックがしっかりときいていてステーキによく合います。ステーキを一切れのせてガーリックステーキライスにしてもまた美味しいという優れものです。

自分へのご褒美などぜいたくしたいときに重宝するお店です。

ステーキくにのHP

ライタープロフィール

ビッキーさん/女性/年齢:20代/千葉県在住、TOEIC 915点(リスニング満点取得)。旅行と食べ歩きが趣味のアラサー女性です。日頃はカロリー控えめのヘルシーな料理作りに励んでいます。