- 海外の絶品グルメ
- 海外で出会った絶品グルメを紹介します。
テレビドラマでも使用された有名店で味わうソウル宮廷料理
2011/02/09
韓国料理といえばキムチやチゲ、チジミ、トッポギなど唐辛子で味付けされたものが多く日本人にもとてもなじみ深いものです。しかし韓国にはもうひとつ忘れてはならない料理があります。それは韓国の伝統的料理で王様が食していたとされる「宮廷料理」です。
日本での韓流ブームは今も根強いですが、少し前に放送され日本でもとても人気になったドラマに「宮廷チャングムの誓い」というのがありました。李氏朝鮮時代、主人公が女性で初めて韓国宮廷内の医者になり最後は王の主治医にまで登りつめるという成功を描いた話で韓国の宮廷にスポットが当てられていたため、これがきっかけで韓国宮廷内で食べられていた宮廷料理というものが日本でもよく知られるようになりました。
この韓国宮廷料理はソウル市内のあちこちにお店があり、中には「チャングムの誓い」にちなんで「チャングムコース」なるコースを用意しているお店もあります。私はこのドラマを見たことはなかったのですが、宮廷料理にはとても興味があったので韓国を旅したらぜひ味わってみたいと思っていました。そこで宿泊したホテルの人にソウル市内で評判の宮廷料理のレストランを聞きそこを訪れました。そのお店は「ハンミリ」という韓国宮廷料理専門店です。ここは李氏朝鮮時代の宮廷料理を現代風にアレンジした料理を出しています。あるドラマの撮影でも使われたお店だそうで、場所は細い路地に面した少し分かりづらいところにあるのですがソウル市内ではとても有名で地元の人や観光客の多いお店です。
そもそも韓国宮廷料理とはどのようなものかというと、肉、魚、野菜、穀物、果物の食材を使い栄養とともに味付けや色のバランスをよく考えて作られた料理です。他の韓国料理でよく見るような辛いものはほとんどありません。宮廷料理はコースで出され種類は10〜30種類でです。私がハンミリで頂いたものは10種類の料理が含まれるコースでした。
ここではそのうちのいくつかを紹介します。まず前菜で出されたのはカボチャのお粥。かぼちゃの甘味がほのかにする優しい味です。続いて3種のチヂミ。野菜味、お肉、魚介の3種類ありよく見るチヂミとは少し違った練り物に近い感じです。そして宮廷料理のメインディッシュのひとつクジョルパンです。これは真ん中の丸いお皿に餃子の皮のような生地に周りにある8種類の野菜(にんじん、ほうれん草など)を巻いてソースを付けて食べるものです。あっさりして野菜本来の味が生きています。続けてシンソンロというしゃぶしゃぶ鍋に似たかたちのお鍋に野菜(きのこや人参)をごま風味の出汁で煮込んでいる温まる一品です。この他にもカルビチムという骨付きカルビを煮込んだもので味もよく染みて食べごたえがあります。
ハンミリHP:http://www.hanmiri.co.kr/
韓国観光公社公式サイト:
http://japanese.visitkorea.or.kr/jpn/FO/FO_JA_3_3_1.jsp?cid=349233
ビッキーさん/女性/年齢:20代/千葉県在住、TOEIC 915点(リスニング満点取得)。旅行と食べ歩きが趣味のアラサー女性です。日頃はカロリー控えめのヘルシーな料理作りに励んでいます。