みんなの五つ星スイーツ
う〜ん幸せ!みんなが見つけたとっておきのスイーツを紹介します。

世界に知られるステットラーのチョコレート

2010/12/16

世界には美味しくて有名なチョコレートがたくさんありますが、私のお気に入りはスイスのジュネーブにあるステットラーというお店のチョコレートです。このお店は1947年にポール・ステットラー氏が始め60年以上も人気を誇る名店中の名店です。しかも皇太子妃殿下雅子様が皇太子様へのバレンタインの贈り物としてこのステットラーのチョコレートをプレゼントしたことがあるそうで、そのエピソードから日本でもよく知られたお店のようです。

ステットラーでは40種類ものチョコレートが製造されていてどれも美味しさは一級品。特にパヴェ・ド・ジュネーブという石畳をイメージしたキューブ型チョコレートは一番人気。限定生産で手に入れるのが物凄く大変なことから「幻のチョコレート」と呼ばれているそうです。私が個人的に大好きなのはオーバルチョコレートという楕円形でステットラーのロゴが入っているチョコレートです。ミルクチョコレートの王道といっても良いオーソドックスなチョコレートですがそこはさすが人気店。チョコレートの存在感はしっかりとありながら口どけは驚くほどなめらかで溶けていくのが惜しいくらいです。甘さを残しつつもすっきりとした後味なのも美味しいチョコレートには大切なポイントです。

ジュネーブにあるステットラーのお店はレマン湖の湖畔にある小さなお店よく見て歩いていなければ見落としてしまいそうなほどですがこれまで書いた通り味は確かなので一度訪れたら忘れられなくなります。ステットラーのチョコレートを日本で購入するにはバレンタインなどの期間限定でデパートに設けられる特設売り場に行くしかありません。関東では主に伊勢丹、高島屋、三越、プランタン銀座、関西では阪急百貨店で販売されます。人気商品で売り切れることもよくあるのでその年の販売情報はホームページでチェックした方が良いと思います。

なかなか手に入らないからこそさらに価値があるジュネーブの高級チョコレート。バレンタインの贈り物としてだけではなく自分へのご褒美としてもぜひ味わってみて欲しいと思います。

ライタープロフィール

ビッキーさん/女性/年齢:20代/千葉県在住、TOEIC 915点(リスニング満点取得)。旅行と食べ歩きが趣味のアラサー女性です。日頃はカロリー控えめのヘルシーな料理作りに励んでいます。