みんなの五つ星スイーツ
う〜ん幸せ!みんなが見つけたとっておきのスイーツを紹介します。

納得のスイーツ マダムシンコのバウムブリュレ:大阪府箕面市

2010/12/14

私が前々から食べてみたいと思っていた人気のすいーつがありました。マダムシンコのバウムブリュレです。いろいろなメディアで取り上げられていて有名なそのスイーツ。そえだけに期待が高まってワクワクしていました。

ブリュレを紹介する前にお店について少し触れておきましょう。マダムシンコは大阪府箕面市にある洋菓子のお店です。店名のシンコとはオーナーである川村信子さんのお名前で川村さんは元銀座のクラブのママをやっていた経歴の持ち主です。そんなやり手のオーナーのお店には行列ができるほどあちこちからお客さんがやってくるそうです。

これから紹介するバウムブリュレにいたってはデパ地下内の売り場で10分間に400個が売れたという驚異の記録があるほどです。ではこのブリュレ一体どんなものかというと、バウムクーヘンにカナダ産のメープルシロップがたっぷり染み込んでいてさらに表面がキャラメリゼ(砂糖を焦がしてキャラメルのようにしたもの)になっています。表面が焦がしてあるのですがこの焦げ具合が絶妙でパリっとした食感があります。こだわり抜いた国産の卵、バター、はちみつがふんだんに使われているバームクーヘンはしっとりとしていてキャラメリゼとの相性は抜群です。キャラメリゼの部分は砂糖が多く使われているため味ははっきりいってかなり甘いのですが、上品で後味が良くまた食べたいと思うのです。表面のキャラメリゼがあるからこそこのブリュレの美味しさが増してその味わいこそが人気の秘密で人々を魔法にかけてしまうマダムマジックともいえるのだと思います。

食べるときには電子レンジで少し温めると表面が溶けてその蜜がバウムクーヘンに染みるのでさらにしっとり、ふわふわな食感がたまりません。

私はこのブリュレをお取り寄せで購入し1週間ほど待って味わうことができました。お店やデパートの売り場では並ぶのは覚悟しておかなければならないようですがその価値はあるひと品です。

マダムシンコ

ライタープロフィール

ビッキーさん/女性/年齢:20代/千葉県在住、TOEIC 915点(リスニング満点取得)。旅行と食べ歩きが趣味のアラサー女性です。日頃はカロリー控えめのヘルシーな料理作りに励んでいます。