みんなの五つ星グルメ
これぞ美味!みんなが見つけたとっておきのグルメを紹介します。

京都で食す極上松阪牛:京都府京都市

2010/12/07

日本を代表する高級銘柄の牛肉の中に松阪牛があります。

三重県が県のブランドのひとつとして認定しておりその美味しさも格別であることはよく知られています。その松阪牛をリーズナブルな価格で堪能できるお店が京都にあります。京都市中京区、地下鉄烏丸御池駅から歩いて5分ほどのところにある「松阪牛 What's」です。

名前は洋風ですがお店の造りは京都らしい和の雰囲気。それもそのはず、このお店はもともと京町屋だったものを改装して使っているため、情緒あふれるお店になっています。入口を入ると長い土間がありそこを渡って客席へと案内されます。客席のつくりも様々でそれぞれ雰囲気が違っています。私が座った席は中二階のボックス席で窓枠のような穴が開いていて下の廊下の様子が見えるところでした。隣とは細い通路を挟んでいますし前後の席は壁で完全に仕切られているためちょっとした個室のような感じがありゆっくりできる空間です。こうしたお店の雰囲気が極上の松阪牛の料理を味わうための演出のようで、食事を美味しくしてくれます。ボックス席以外にも掘りごたつの席や、はなれに完全個室のVIPルームもあります。

では肝心の料理を紹介しましょう。私は6500円のコースを頂きました。内容は、霜降り肉のお刺身、ユッケと前菜盛り、生野菜盛り合わせ、厚切りトロタン、松阪肉三種(日替わり)、松阪牛のひつまぶし(現在は松阪牛入りカレー)でした。最初の霜降り肉のお刺身を頂いた時点でその素晴らしさにノックアウトされてしまいました。脂ののりがほどよくお肉とは思えない霜降り。トロを食べているかのような感じさえします。松阪牛の盛り合わせは焼いて食べるのですが肉厚がすごく食べ応えは十分。肉汁の旨味は格別で文句なしです。また最後のひつまぶしはお肉をご飯に乗せ美味しい出汁をかけて頂く何とも贅沢な一品。最後の締めにはもったいないような、しかしこのコースだからこそふさわしいものだと言えます。私にはこのコースの量がちょうど良く食べすぎるということもなく満足に頂けました。

松阪牛What's

ライタープロフィール

ビッキーさん/女性/年齢:20代/千葉県在住、TOEIC 915点(リスニング満点取得)。旅行と食べ歩きが趣味のアラサー女性です。日頃はカロリー控えめのヘルシーな料理作りに励んでいます。