みんなの五つ星グルメ
これぞ美味!みんなが見つけたとっておきのグルメを紹介します。

那須で堪能 とちぎ和牛ステーキ丼:栃木県那須郡

2010/12/05

自然があふれ一年中を通して四季折々の風景を楽しむことができる那須高原には地元の食材をふんだんに使った料理がたくさんあります。中でもとちぎ和牛のステーキは不動の人気で地元の人や観光客に親しまれているお店が多いようです。那須では和牛が食べられるお店をあちこちで見かけますが、私が訪れたお店は那須の中でも有名な「与一」というところです。このお店は和牛料理だけでなく炉端焼きもあるのですが一番人気は何といってもとちぎ和牛のステーキ丼ですこの料理はある旅番組にも紹介されたことがあるそうでランチタイムはこれを目当てに来るお客さんも多いという看板メニューになっています。

この和牛ステーキ丼は丼といってもどんぶりに盛られているのわけではなく、平皿にのって出てきます。和牛は赤みが残るくらいの火加減で調理してあって薄切りにされています。食べてみると最初はしっかりとした噛みごたえのある食感で、噛んでいるうちに肉汁がジュワっと出てきて旨味が口の中に広がります。そうして味わっているうちにお肉がとろけていく感じです。脂は充分ですがしつこくないため後味も良いのです。これは和牛ならではの美味しさだと思います。ひときれずつゆっくりと味わえるのは至福のときです。

このステーキ丼はお肉と一緒に天ぷらも付いているのでボリュームも満天。天ぷらに使われている野菜もほくほくのかぼちゃや甘みのあるなすなどで味も抜群です。また栃木名物のすいとん汁も付いています。すいとん汁とは小麦粉の生地を丸めておだんご状にしたものを味噌汁などの中に入れて煮たものです。すいとんが柔らかく味噌汁で体もあたたまりほっとする味です。これ以外に冷ややっこや里芋の煮つけ、デザートも付いていて全て食べるとお腹いっぱいになります。しかも上質なとちぎ和牛ステーキを食べられるのでお腹だけでなく気持ちも満たされます。

那須の散策でお腹がすいたらお昼にとちぎ和牛のステーキ丼を楽しむ。最高の贅沢ですね。

囲炉裏料理与 ぐるなび

ライタープロフィール

ビッキーさん/女性/年齢:20代/千葉県在住、TOEIC 915点(リスニング満点取得)。旅行と食べ歩きが趣味のアラサー女性です。日頃はカロリー控えめのヘルシーな料理作りに励んでいます。