みんなの五つ星グルメ
これぞ美味!みんなが見つけたとっておきのグルメを紹介します。

横須賀軍艦カレーの魚藍亭:神奈川県横須賀市

2010/12/02

港町横須賀はかつて海軍基地があった場所であり今でもアメリカ海軍施設や海上自衛隊の基地がある軍港の街です。この横須賀市が10年ほど前から街おこしとして始めたグルメが「横須賀海軍カレー」で今では横須賀の味としてよく知られています。海上自衛隊の隊員たちが長い間船に乗っているときに毎週1回必ずカレーを食べていたそうです。カレーは毎週金曜日と決まっていて、なぜそのようになっているかというと船の中にずっといると曜日感覚がなくなってしまうためその感覚を呼び起こすため毎週金曜日はカレーの日と決まっていたという話があります。そこから軍港の街横須賀で「横須賀海軍カレー」としてカレーの街を宣言したそうです。

横須賀海軍カレーの定義は「レトロ」や「懐かしさ」と特徴として具は定番のじゃがいも、玉ねぎ、にんじん、牛肉または鶏肉そして小麦粉を使うこととなっています。またカレーを提供するときにはサラダとコップ1杯の牛乳も付けることが原則です。これは海上自衛隊員の船内でのメニューに従っているようです。

横須賀カレーのお店として登録されている20軒近くのうち私が訪れたのは「魚藍亭(ぎょらんてい)」というお店です。ここは活魚料理のお店のカレー館としてオープンしたところで横須賀市内でもとても有名です。ここのおすすめメニューは元祖横須賀海軍カレー。明治41年にイギリス海軍から日本海軍に伝えられたというレシピを基にこのお店の女将さんが再現した味だそうです。見た目は確かに昔からあるような感じのカレーで横須賀カレーの特徴である懐かしさがカレーのスパイスとともに漂ってきます。その味はというと、玉ねぎがじっくり炒められていてその甘みと香ばしさがカレーの味を引き立てています。じゃがいもとにんじんも大きめにごろっと入っているので野菜そのものも味が残りつつカレーとよく合って最高です。

魚藍亭のカレーは元祖の他に旧日本海軍、まろやか、味噌の味もあり様々なタイプのカレーを楽しむことができます。具も野菜だけでなく海老カレーやシーフードカレーもありますし、ドライカレー、ハヤシライス、ビーフシチューもあってカレー以外の洋食も味わえるのが人気の秘密のようです。

横須賀の港で風を感じた後は海軍カレーで腹ごしらえも良いと思います。

魚藍亭のHP

ライタープロフィール

ビッキーさん/女性/年齢:20代/千葉県在住、TOEIC 915点(リスニング満点取得)。旅行と食べ歩きが趣味のアラサー女性です。日頃はカロリー控えめのヘルシーな料理作りに励んでいます。