みんなの五つ星グルメ
これぞ美味!みんなが見つけたとっておきのグルメを紹介します。

下北沢の絶品居酒屋「にしんば」:東京都

2011/05/09

下北沢と言うと大手チェーン・個人経営どちらも居酒屋はたくさんありますが、私は「にしんば」が大好きです。

下北沢と言うと芝居小屋やライブハウスが多くある街ですが、特ににしんばのお客さんには芝居やバンドをやっている人が多くいて、お店の壁面には芝居やライブの告知ポスター・チラシがたくさん貼ってあります。

まずお通しが美味しいです。お通しも一種類ではなく数種類あるので、運ばれて来たお通しの中から好みをそれぞれ選ぶもよし、皆でちょっとずつ分けるもよしです。

料理は一品500円程度から。創作料理も多く、全て手作りなのでどれをとっても美味しいです。私のお気に入りは「ガーリック焼きそば 700円」です。ソース焼きそばの「ソース」を「ガーリック」にしたものですが、自分ではなかなか思いつかない目から鱗の料理です。

その日のおススメメニューは店内の黒板にも書いてありますが、もしカウンター席に座ったのであれば魚料理はカウンター前のショーケースを選んでも良いと思います。

「これはなんですか? どうやって食べるんですか?」

と聞いて、ミル貝の刺身を食べました。コリコリとした歯ごたえでほんのり甘いです。今まで食べた事はなかったのですが、そういえば他の居酒屋のメニューでミル貝と言う文字を見たことが無いように思います。居酒屋では珍しいのかもしれません。

飲み物は特に焼酎の品揃えが多いです。もちろんビールや日本酒、サワーやカクテルの種類も豊富で大抵の人はお好みのお酒を見つける事ができます。

お店は30〜40人入るか入らないか位の客席数です。曜日・時間によっては満席になっている事も多いです。少ない人数でしたら予約無しでも入れるかもしれませんが、行く事が決まっているなら予約した方が確実だと思います。

今回はお酒を飲む友達と行きましたが、次回はお酒を飲まない友達も一緒に連れて行きたいです。料理がとても美味しいですし、一緒に行く人数が増えればたくさんのメニューをちょっとずつ食べられますしね。

食べログ にしんば

ライタープロフィール

ツカサさん/女性/年齢:30代/東京都在住、読書、ゲーム、音楽鑑賞、パソコンいじりが好きで、行列と人ごみが苦手なインドア派です。ひとまずなんでも疑ってみる性格で、理屈っぽいと良く言われます。