みんなの五つ星グルメ
これぞ美味!みんなが見つけたとっておきのグルメを紹介します。

チャーシューにこだわる徳島ラーメンの王者:徳島県徳島市

2012/05/09

「ラーメンが食べたい」と急に思い立つことがよくある。特に今の寒い時期、体が温まる濃い食べ物がほしくなる。そんな時、気軽に食べることができるのが徳島ラーメンだ。自宅の近所は、大学があるせいか、食べ物屋が多い。徳島ラーメンの店も数件ある。そんな中で、よく行くのが「ふく利」沖浜店だ。数年前、地元のタウン誌で、ラーメン部門総合チャンピオンに輝いた店だ。

家から近いのでいつも自転車で行くが、駐車場は店のすぐ隣にある。店内に入ると、ラーメン屋らしからぬおしゃれな雰囲気が漂っている。木をベースにした壁で、カフェ的な感じがする。平日の昼時に行けば、席を案内されるまで少し待たなければいけない。席を案内されても、持ってくるまでけっこう時間がかかる。

先日食べに行った時に注文したのは、徳島中華そばの肉玉子入り。720円。徳島ラーメンと言えば、豚骨醤油スープ。そして、生卵と肉がイメージされる。肉について、一般的な徳島ラーメンは、すきやき風のバラ肉を使っていることが多い。しかし、ふく利は、チャーシューにこだわっている。この店のチャーシューは、甘辛いスープによく合っていて、食べごたえ抜群だ。

スープは、他店と比べれば、ややあっさりの感があるが、生卵と混ぜ合わせれば、ほどよい濃さになる。

周りを見渡すと、いろんな層の人が食べに来ている。高校生や、サラリーマン。OLや子供連れの主婦、年配者等。老若男女を問わず親しめる味だからだろう。雰囲気のよい店なので、夜になればカップルの客も増えそうだ。

とにかく、このチャーシューは、一度食べればヤミツキになってしまう。ラーメンが食べたくなる度に、足を運びたい店だ。

徳島ラーメン「ふく利」

ライタープロフィール

ソウさん/男性/年齢:40代/徳島県在住/理系の学部を卒業後、システムエンジニア等の仕事を経て、法律系の資格にチャレンジするも合格できず。現在、ウェブ制作や輸入ビジネス関連の起業をしようと目論んでいます。飲み歩きや食べ歩き、街をブラブラしたり、隠れた名所を探索すのが大好きです。総合格闘技や沖縄空手、ヨガにも興味があります。波乱万丈の人生を送ってきたせいか、他人と違う視点で物事を見ることが多いです。